チェリーシフォンの色をもらった?クリスマスローズ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り


先日咲いた
自分交配のクリスマスローズが
そっくりでした



まさにチェリーシフォン??



3年前
ピンピンした元気な芽だったので
花壇から拾ってきて鉢植えにしてました




そして3年経って開花



顔が濃い〜w




色がチェリーシフォン?

種親は形から加藤農園さん

スーパーカップと思われます♬



花もやたらデカいし






昨年花壇で咲いたチェリーシフォン




ね?

色の感じそっくりでしょ?w



1枚目の画像のクリスマスローズは

やっぱりチェリーシフォンの

関係者?



記録しなかったけど

花粉付けた覚えも微かにありますw






昨年チェリーシフォンのお隣で咲いた

もうひとつのクリロ




完全にノーマークで

突然咲いたのだけど


これもチェリーシフォンの関係者?

溢れ種からじゃないかしらん?




形もそっくりだし

だいたいチェリーシフォンの隣りで

いきなり咲きました




そのままにしておいたので

うまくいったら今年も花壇で

お花が見れると思います





1枚目の画像♡



丸弁になってくれたのは可愛いんだけど

あんなにデカい花じゃねw




他の花粉つけたら

形はそのままで

小さな丸弁になってくれるかしら?







そしてもうひとつ

今年初めて咲くクリスマスローズが





こちらも3年前に

花壇から芽を拾って

庭の片隅に置いておいておいたもの




花壇は夏にガンガン日があたるので

小さな芽は

ほぼ消えてしまいます






お顔を上げると




こんな表情でした

ちょっと可憐♡



シンプルだけど好きかも?




花の形から加藤農園さんダブルの

実生だと思われます




交配してない花かな?

実生だと白っぽくなる

家では色や柄が消える事が多くて

だから違う花の花粉を付けたくたります




結果、キモくなったりするんだけどね

(๑>◡<๑)






こちらが白クリロの親と思われる

加藤農園さんダブル





花がちょっと歪んでいるのが特徴

そのせいか?

とってもリーズナブルで

売られていたのを覚えています







そして昨年から咲いてる

家交配?のクリロ





こちらもシンプルでお気に入り


タグが付いてないので誰だか?

わからないけれど・・・




たぶんもったいない組♡から

生まれた花?



もしかして?捨てた芽の方が

可愛い花が咲いたらどうする?

って

やたらそこら辺に

余った芽を刺しておく




庭中クリスマスローズだらけになって困ります

(๑>◡<๑)





こちらも

もったいない組

可愛い花だったら?って

そこら辺に捨てておいた芽




3年経って初開花

鉢の脇にいきなり生えてますw

お顔見てがっかりしなきゃいいけど





お口直しに
育種家さんの素敵な花を



樋口さんのウィンターシンフォニー

クレオンセミダブル










大木ナーセリーさん

蜃気楼






大木さんのクリスマスローズは

小型で可愛い







バラは雪の日にカットした

カインダブルーとメアリーローズ





最後の花です








雪の日にカットしました




水に差さないでも

雪が花瓶代わりになって便利でした









芽接ぎに失敗した台木で

バラの接木もやって



接木は苦手なんだけど

真冬の方がしっかりした穂木や

芽がたくさんあって

やりたくなる♬



皆さまも冬の方が

締まった素晴らしい剪定枝がたくさんあって

ついつい

挿し木したくなりませんか?




増えるぅー






ローブドゥアントワネット

ヌーヴェルヴァーグ






レディ







デニくん





全開に開いて

寝てます



暖房があたるところは

大好きにゃん


by デニくん

(=^x^=)