自分交配のクリスマスローズ♪ドキドキワクワク♬ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


ようやく3年目にして
自分交配のクリスマスローズが
また咲きました〜〜



クリスマスローズは
結果が出るまでが長いんです



だから
咲いたお姿を初めて見る時は
ワクワクドキドキです






ダブルになりました〜♬




 花は小さめで

トレンドを?走ってますw






こんな感じはちょっと好きなので

初めてお顔を見たときは

ドキドキ嬉しい







交配親はこちら





種親 ウィンターシンフォニーSD(左)

花粉親 加藤農園さんフレグランスダブル(右)




香りを期待したけど

香りなし








そして今回とても

お気に入りの花が出現しました






同じ実生からのお花でも

少しずつ違います

ふたつともセミダブルで♡




そっくりだけど

微妙に違って可愛い




そんなところが

素人交配していて楽しい







色はまさに広瀬園芸さんの色♡


勝手に言ってますけどw






丸っこいお花







もうひとつの方は

少しいびつな丸さです





ネクタリーの感じも違う

花弁にベインも入ってる?














交配親は


種親 加藤農園さん

アフロディーテ交配超多弁dd (左)


花粉親 広瀬園芸さんSD(右)






形は種親を引きずらず

花粉親と同じセミダブルになりました



形はなかなか変えられない

って聞いたけど

種親にも花粉親にもなるの?





後ろ姿





現在の広瀬園芸さんソレイユ交配SD





ちょっと調子出ません

ソレイユ交配


 交配♡って付くものは

ソレイユになり損ねた子らしい


でも当時のソレイユと同じお値段でした

(๑>◡<๑)







そしてもうひとつ

ピンクのダブルが咲きました






種親よりずいぶんドレス減らしましたw



親はもっと花弁ひらひら










種親 広瀬園芸さん

多弁咲きダブル(左)


ちなみにこの株枯らしました


現在 残った葉っぱを一枚葉挿しにしてます

って言っても適当に庭の片隅に刺してるだけ



うまく根が出て欲しい






花粉親は加藤農園さん(右)



枯らしてしまった原因は?

たぶん鉢替えを2回したら

枯れてしまいました



後の鉢が気にいらなかったみたい




2年目の実生苗が育っているので

同じような花が咲いてくれる事を期待して








そして黄色のダブル





画像ないですが種親は家で出現した

野良ダブル



花粉親は吉田園芸さん

セミダブルゴールド




やっぱり野良クリロを使った交配は

お花がちょっぴり下品になる?w








そして花壇から拾ってきた

クリスマスローズ

思ってた素性と違うみたい





同じものをY姉さんに送った気がする

(こんなブサイクなやつ送ってしまった)


これあんまり好きじゃないかも?


やたら花がデカいのw







まだまだ蕾がある

自分交配のクリスマスローズ達






また近所のお婆ちゃん達に

ムリやり♡もらっていただきます

(๑>◡<๑)







そして夜な夜な

近所の園芸店さんへ

出没しては



お連れする



ヤバっ!





大和園さん

セミダブルをついつい♡

お連れしてしまいました





バラ作業が遅れていると言うのに

クリロの交配とかが楽しくて

さらに

遅れるぅー

(๑>◡<๑)




いい加減

バラの剪定終わりにしてからにしてね


by. デッたん

(=^x^=)





はい