家交配のクリスマスローズ!もらっていただきました! | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

今日は庭作業するのには
寒すぎました





ウィンターシンフォニー

クレオンセミダブル





下を向いて咲く姿が可憐です




ただ家族には

毎回クリスマスローズ不評で

何で下向くの?



顔が見えない!



上を向いて咲かせられないのん?

と苦情が入りますw








大木ナーセリーさん

原種クロアチカス





いつだったか

横向きに咲くクリスマスローズがいい〜




って書いたら

知らない方に怒られた事がありますw

(アメブロ会員さん♡)




クリスマスローズは

下を向いて咲くものだー

って!

(๑˃̵ᴗ˂̵)




それ以来

向きの好みについて

書かないようにしてました




余計なハレーションを起こして

叱られたくないのでw






さてと

家交配のクリスマスローズ




思ったとおり

老人会のお婆ちゃん達が

喜んで持って帰ってくださいました





こちらの黄色のダブルも




可愛い可愛い

って言ってくださって



お婆ちゃん達ほんとに

良いお客さま♡です

(//∇//)




こんな駄苗を嬉しい嬉しい♬

って言って帰られました



こっちが嬉しくなりました






今年3年目で咲いた

クリスマスローズ






ダブルで可愛いって

持って帰ってくださったお婆ちゃん達






こんなお花でも

喜んで下さり恐縮してしまいます





交配は

種親 広瀬園芸さんダブル(左)

花粉親 加藤農園さんダブル(右)





この二つだと

どんな色で咲くんだろ?

って思ってました




ちょうど足して2で割ったような

姿で面白い






庭の鉢バラたちも

中耕と剪定をやりました

今日サブかったです

凍えました

風が冷たすぎた




作業中のため

乱雑すぎる画像ですが

・・・





中耕して鉢の上に肥料と堆肥

土替え

またもやサボりました 汗



これじゃ良い花咲かないね??







ビオラはブルージャスミン





シーズン最後の方でお迎えしたので

鉢不足により地植えにしました

よく咲いてくれます







横浜セレクションフレアーブルー




フレアーブルーも

今年4株くらいお迎えしてると思う




フレアーブルー

色幅があって楽しめます







キモかわ

タイガーアイ




後ろはビオラ蒼






アマゾネス




ミステリアスな色の方は

お休み中

なので紫一色に見えます







ラピスラズリ







良く寝る

デニくん









関東でも週末から雪予報

皆さまお気をつけて

楽しい週末を♬