エル様も憧れるバラ レイニーブルー 2023 | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記






 

こんばんはー
今日も暑かったです
 
 
 
9月に入っても暑いですね 
それでも夕方になると
いくらか風は涼しいように感じました
 
 
 
 
 
今年の春に咲いたレイニーブルーです
 
 
 
 
ビジョンフリーゼの超人気ブロガー
エル様♡も
憧れだというレイニーブルー
 
 
 
 
エル様のお家でも
優しいお爺さま♡と一緒に
すくすくと育ってましたね
ブーケ2
 
 




 
 
 
エル様の記事
 

 

 
 
 
 
 
春のレイニーブルー
今頃UPですが
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

アーチのレイニーブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はレイニーブルーも

咲き始めるのが早かったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家では例年

普通からやや遅咲きな感じで

程よく他のバラ達と競演してくれます

 

 

 

 

 

 

 

後ろの濃いピンクは

マニントンモーヴランブラー

 

 

 

 

成長すると花数は多く

アーチなどでは

降るように咲いてくれます

 

 

 

 

 

鉢植えから地植えにしたのが2014年

地植えにして

ちょうど10年になりました

 

 

 

 

 

 

バラ友さんが遊びに来た際

溢れるように咲くレイニーブルーを見て

このバラ何?

名前教えて?って興味津々でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初期生育は遅いと感じる

レイニーブルーです

 

 

 が

 

 

 

 

 

 

途中からグングン成長します

 

 

 

 

 

奥のピンクは春がすみ

 

 

 

 

 

 

懐かしい鉢植え時代のレイニーブルー

 

 

 

 

先代猫の銀たんと一緒に

 

 

 

 

 

 

 

鉢植え時代は

休む時を知らず

一年中咲いてました

 

 

春から冬まで

 

 

 

だから♡

 

 

 

咲き続けるレイニーブルー

ってキャッチ付けました

 

(キャッチ付けるの大好きですw)

 

 

 

 

 

 

夏は

家では葉っぱが

ほとんど落ちてしまいます

 

 

 

黒星病に弱い感じが・・・

ちゃんと消毒しないのが原因です

 

 

 

本来は黒星も耐病性は

普通とのこと

 

 

 

 

5月のレイニーブルー

 

 

 

でも心配いりません

秋になると夏のツルッパゲwが

嘘のように復活します

 

 

 

案外丈夫です

 

 

 

 

 

 

 
 
ご近所さんにもよく
あの紫のバラは何ですか?
と聞かれます
 

 

 

白バラはプロスペリティ

 

 

 

 

 

ドイツのバラなんですよ

 

ってお答えすると

 

へぇード、ドイツ?

って大変驚かれます

 

 

 

 

バラは何か

パリ?のイメージ

 

 

 

フランスって

思ってるみたい

 

 

 

 

 

 

最近株元にオガクズが出てました

 

 

カミキリ虫専用の薬品を

穴らしきところにすぐに噴射しました

 

 

でも数年前から癌腫になってしまって

樹勢が落ちてきてるのは

わかってました

 

 

気がつかなかったけど

カミキリ虫被害には

数年前からあってたみたいです

 

 

どうか枯れませんように・・・

 

 

 

 

 

昨年の元気な頃の

お気に入りの一枚

 

 

 

レイニーブルーと春がすみ

 

 

 

 

 

同時期に咲いてた

コンフィチュール

 

 

 

 

家のバラはカミキリ虫被害にあうと

かなりの確率で癌腫も併発してしまいます

 

 

カミキリ虫で傷つけられた所の

根っこにバイ菌が入る?

 

 

 

カミキリ虫被害にあっているのがわかったら

とにかく虫退治と

殺菌も同時にやっています

 

 

 

まだ癌腫は見当たらなくても

すぐに発症するので先手!先手で!

 

 

あくまでも仮説ですけど

・・・

 

 

 

 

 

 

同じ日に咲いてた

はいから

 

 

 

 

 

 

エクレールも咲いてました

 

 

 

春の花ってやっぱり綺麗

 

 

 

 

最近疲れた夏顔のバラw

ばかり見てるせいか?

より美しく見える

 

 

 

 

 

ね?

 

 

 

デッたん

 

 

 

 

たくさんの画像にお付き合い

ありがとうございました