魅惑のバラ ヴィックスカプリス 猫さんも好き | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

手のかからないバラ庭作り


フェンスに誘引していた
ヴィックスカプリス

1891年 HP  アメリカ

新苗でお迎えして2年目ですが
今年はすごい花付きでした
たぶん30個以上 
蕾が付いていたと思います


お花は全てカットしました
白はボレロ



植えた場所が悪くて
ピエールドゥロンサールの陰になっていました


ピンクに白い絞りが入る可愛いold



でも全部に絞りが入る訳ではなく
ほとんどピンクにしか見えない花も



あっ!デニ君
猫さんチェック
入りますw

匂い
よしっと!
(=^x^=)
 

姫野バラ園さんのHPによると中香とあります
(姫野バラ園さんからお迎えした苗)

猫さんとヴィックスカプリス



柑橘系のような
爽やかな香りがします




猫さんトゲチェ〜ック♪

デニくんの柔らかい肉球にも刺さりません

枝を転がすデニたん

トゲは少なめです


デニ君!トゲチェックありがとねw




もう一度匂いを確認して


猫さんチェック♡終了です




oldローズの花束って
素朴さが感じられて
何て素敵でしょう




このお花は
絞りがはっきり出ている方です






枝は柔らかくて誘引は楽です


GW中はずーっとお家時間でした
いつもよりたっぶり時間が取れたので

本当は冬の休眠期にやるべきですが
移動してもらいました

蕾を全部カットして
枯れなきゃいいけど・・・
良い子♡はマネしないでね
(๑˃̵ᴗ˂̵)





地植えのピンクプロスペリティが
次々に咲いて


白いプロスペリティと花姿が
だいぶ違うように感じます

丸っこい



消毒サボってたから
うどん粉祭り真っ盛り
蕾はほとんど真っ白です


今年は消毒する間もなく
どんどん咲き始めてしまいました

花が汚れるのであまり消毒しませんでした
花が咲くまでに2回くらい消毒
スリップスが一番の悩み

せっかく綺麗な花なのに
黒い小さな点が移動します
白っぽい花は全滅です


人にバラを差し上げる時は
出来るだけ
濃い色のバラを選んでます




春がすみもいっぱい咲いてきました






レイニーブルー もたった1日で
咲き進みました

いきなり7分咲きくらいになったー





アーチのプロスペリティも
すごい花付きです


ピンクプロスペリティよりも
今年はうどん粉病が発生してません
ほっ!







アーチの裏側
マニントンモーブランブラーも数輪

垂れるて咲くのが涼しげです
生育旺盛です





フェンス前面のピエールドゥロンサール


やっぱり可愛い









お隣のルイーズオディエも

ガンガン咲いてます




はっきりしたオレンジは
ドリュのランタンシトロイユ

一度地植えにしたけど
調子悪くしてまた鉢に戻ってもらってます





ひゃー
今日も可愛いold
デュセスドゥモンテベロー


ボタンアイに1年に一度出逢えます
一季咲き







鉢植えの切り花
スパークリンググラフィティ
絞りのバラは
楽しい





これティークリッパー?






イングリッシュローズ
チャールズレニーマッキントッシュ

いつ見ても可愛いバラです




Bキチ兄さんも
また仕入れているんではないか?と
思って仕入れたみた禁断の書♡w


本当に禁断でした

増える〜♪

今回の号はやばい!
欲しいバラいっぱいありました

でも売り切れ
ホッとするやら
残念だわ


いつものお決まりのナーセリーの
紹介にとどまらず
たくさんの育種家さんのバラが
載っていて楽しい