すごい名前の枝変わり!ブロ友さんに教えてもらった事! | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記


バラの蕾がいよいよ
家でも上がって来ました



オールドローズの
コンテスドゥバルバンタンです

オールドは
柔らかい黄緑色の葉っぱも魅力です



手すりに誘引した
夢乙女も葉っぱがいっぱい


このバラは
Bキチ兄さまのOGにお邪魔した際
ひと枝をお土産にいただいたもの

それを挿し木にしました

小枝がグングン大きくなって
立派になったものだわぁ

たったの
ひと枝だったのに



芽が出ないとボヤいていた
ノイバラ


2回目に蒔いたものが
やっとこさ芽を出しました


種は冷蔵庫に
保管してあったのだけど
寒さに当てるのが
ほんの少し短過ぎて
1回目は
芽を出さなかったのかな?

よくわかりません
ここ2年くらいノイバラに
手こずってます



バラの株元には
白花小諸のスミレ


青花小諸に凌駕されて
すっかり姿を消していました
残っていてくれたんだー



種蒔きのビオラ


これ絶対
元は
ヌーヴェルヴァークですよね?



こっちの種蒔きっ子も
すっごくいぃ


このほんわか感♡

これも誰が親か?
すぐにわかります

ズバリ
エボルベですね




花壇のプルモナリアと
オンファロデススターリーアイズ


両方とも可愛い小花
それがいぃ



先日のブログでの問いかけに
ブロ友さんが教えてくださいました
ラピスヴェールは
ザ、ローズショップさんでも
今井氏作出と書いてあるそうで
(見逃してたぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)
やっぱり今井ナーセリーさん作出で
いいんじゃないかと教えてもらいました

やっぱりブロ友さん♡は
ありがたい
(=^ェ^=)

それからピエールドゥロンサールの
枝変わりがまだ存在するらしく
それも教えてもらいました

にゃ、にゃんと
ピエールズ博多シスター
って言うらしい

すごい名前ですね
何でも絞りが入るバラなんだとか
・・・

さすが枝変わりがナンボでも出る
ピエールドゥロンサール様♡ですね


ついでにもうひとつ
問いかけてみる

枝変わりのバラを
挿し木にしてみるのだけど
成功しても
咲くと枝変わりが消えている

枝変わりは先の方に出やすいから
先っぽの細い所を何とか
挿し木を成功させても
咲いたお花は
親と同じ!


例えば
こちらのメアリーローズ

ウィンチェスターキャッシードラルと
メアリーローズの両方を
兼ねた咲き方です

うちで出た枝変わりですが
挿し木しても
メアリーローズの
ピンク一色になってしまいます


どなたか枝変わりを
固定する方法を
ご存知ないですか?

問うてみる
(=^ェ^=)



お日様を掴む猫
銀たん


猫さんは
みんな日向ぼっこが得意


背中に
じわーっと
太陽が気持ちいいね
銀たん♡



ZZz・・・