河本バラ園 ローブアラフランセーズ♪植物の力強さ・・・ | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

まだ暑いけど
秋晴れの土曜日
 
 
 
朝1番でローブアラフランセーズ
スマホ撮影しました
 
秋も美しい
 
 

 

 

 

 

 
河本バラ園にして
夏でも少し小さめの花をガンガン咲かせます
 
家では夏のバラと呼んでるくらい
 
 

 

 

 

 
現在の樹形
 
4月から無農薬ですがこの葉っぱハート5
シュートは更新してたくさん出ます
今のところ・・・
 
地植えにして3,4年は経つと思います
 
 

 

 

 

 
モーブ色した大人のピンクが
いいんだなー
きっと・・・
(*´艸`*)
 
 

 

 

 

お向かいさんのバラは
ムンステッドウッド
 
 
 
いつの間に秋空になってたんだろ?
って思うこの頃
 
高台にアントニオガウデイ咲いてました
 

 

 

 

 
今年の夏は水害や地震や
普段とは違う暑すぎる異常気象
忘れられない夏となりました
 
 
 
こんなに暑くなければ・・・とか
いろいろ思ったものです
 
 
 
レッドインチューション
 

 

 

 
でもこうして秋の気配が
訪れてみると
 
 
そして植物達が
いつもと変わらない秋の顔を見せ始めると
生命力の力強い息づかいに
勇気づけらます
 
 
地震災害も1日も早く復旧しますように
・・・
 
 

 

 

 

 
現在のフェンス側のバラの様子
 
消毒してない割には葉っぱ残ってます
 
 
 
 
ビュンビュンと茶色の枝は
ブラックフラワーレース
今年は種がたくさんできました
 

 

 

 

採れすぎなくらい(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 

 

 

ベビーロマンチカ
 
5号鉢のままだけど
この方が調子が出るの
(*^ω^*)
 

 

 

 
自分で芽接ぎした河本バラ園
ミスティパープル
 
親株は死にそーです
(๑>◡<๑)
 
グリーンのバラはエクレール
 

 

 

 

 

秋色アジサイのドライフラワー
ブロ友さん作
可愛いボックスに入れてみました
 
 
わたしもこんな風なのたくさん作って
小屋風なのに並べてみたいけど
何せまだ爺様の庭を借りてる身
 
 
って
バラ勝手に40本も地植えにしといて
よく言うわダネ・・・
ヽ(;´ω`)
 
 
銀たーん
 

 

 

 

 
いつもこうして
オヤツ場に誘います
 

 

 

 

  

 

 

でもさっき食べたよね?
オヤツcat