シャルム2番花&取り蒔きしたオダマキは発芽しやすい | 銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

銀ちゃんが運ぶ薔薇のかほり

ゆるゆるなバラ栽培記

 
2017発表の河本バラ園シャルム
 
2番花が美しい
 
 
 
香りもあって
花持ちが良いシャルム
 
鉢を回さずに面倒がって
後ろの枝をカットしました
 
 
ぎゃー
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
 
良い枝をカットしてしまい
あわてて繋げたけど
繋がらず・・・
当たり前かぁ
 
 
その枝
未練たらしくコップに挿してあります
根が出たらどうしよう
 
 
今!増やす事は
ご法度こころ週間ですゆえ
(๑>◡<๑)
 
 
 
 
ルージュモン持ってるもん
 
 
 
 
これぞoldローズという出で立ち
かわいすぎるマダムアルフレッドドゥルージュモン
 
 
高原にたたずむお嬢さんのようなバラです
 
 
 
 
そしてはるか悠久のバラ
 
エメヴィベール
 
家のは一季咲きタイプではなく
四季咲きです
 
 
 
虫を目で追う銀たん
 
 
 
やっぱり狩人だね〜
 
 
 
以前は雨降りを彷彿させる
アジサイが
それ程好きではありませんでした
 
 
 
 
でも数年前から
セール品をちょこちょこ
買うようになって自分で育てたら
案外好きになりました
 
 
 
四季咲きアジサイ
霧島の恵
 
 
このアジサイいつ切っても
どこで切っても咲くらしい
 
そういうのがアジサイは
有り難い
(▰˘◡˘▰)
 
 
種類によっては遅く選定し過ぎて
翌年 花咲かずとか・・・
 
切る場所が悪くて翌年
咲かずとか・・・
 
そんな事がアジサイは面倒だから
(๑˃̵ᴗ˂̵)
 
 
 
そして
今年初挑戦した
オダマキの採り蒔き
(種を採ったらすぐに播く事)
 
 
 
 
ネットに採り蒔きすると発芽率が良い!
ってあったけど本当でした
(5/17に蒔きました)
 
 
昨年秋に蒔いたのは不発だったりで
気難しいオダマキの種蒔き
 
 
でも1番右のノラバローさんは
やっぱり発芽しないなぁ
 
 
 
庭では

 

 
 
メアリーローズとムンステッドウッドの2番花
 
 
 
 
 
2代目クラウンプリンセスマルガリータ
 
 
 
 
 
 
レッドインチューションと
BFPラブのブラックレースフラワー
 
 
 
 
 
レディエマハミルトン2番花
 
 
 
 
 
4月から消毒してないので
庭中バラゾウ虫まる活躍中
 
 
 
 
 
 
 
赤バラは
美しい
ダーシーでした