月夜の庭 | diary of trial and error (new title)

diary of trial and error (new title)

その時に熱中していることを調べ書いております。(ブログは無収入で中立です)。無職の耐乏生活で書いており、直近の問題を文章で考えながらのブログですが、お役に立てば幸いです。うつ気味の時はやる気なく更新が滞ります。イイネいただければ元気いただけます。

ことしは2月、3月と草取り(ほとんどチガヤ・ヨモギ・スギナ)。

4月も草取りつづけて、4月5月、色んな種類の雑草が生えて手に負えなくなり。(*)

 

梅雨入りして植物の成長が早いです。

 

山陰は雨がよく降ります。

じぶんで雑草取りをして、はじめて雨って良いなーと思うようになりました。
 (大雨は困ります ** )

これまで雨の日は嫌だと思ってきましたが、

雨が降ると、植物の葉がよろこんでいて、

庭の砂利や石がぬれると、きれいで・・

 

そして、月夜が好いです、、、

植物の葉や、敷いた砂利に

月の光が当たって、、

 

 

(*) 園芸種も、草も、芽が出て→葉が大きくなり元気に成長して→花がさく

   花が終わったら、だんだんと葉が弱くなって、他の植物の陰にかくれ、

   姿を隠して・・・ あれだけ元気に花をさかせたのに・・・って感じです。

 

(**) 雨の降り具合・降水量が敷いた砂利の雨水のたまり具合で大方わかる・・・