どうなの?と思う (増築・版) | diary of trial and error (new title)

diary of trial and error (new title)

その時に熱中していることを調べ書いております。(ブログは無収入で中立です)。無職の耐乏生活で書いており、直近の問題を文章で考えながらのブログですが、お役に立てば幸いです。うつ気味の時はやる気なく更新が滞ります。イイネいただければ元気いただけます。

(2月29日~3月1日頃に下書きにしてた記事ですが、ANNニュースをYouTubeで観て・・

思い出して少し書き直しupしました) テーマが問題ありで、数日後に削除したいです

 

 

NHKのニュースって、、時代にもう合わないんじゃ・・・と思う。。

 放送法で守られているけれど、、もう、BSも4Kみないから、総合もあまり見ないし、BS-BSPのチャンネルはNHK総合と同じになり、2波も電波を使って(東京のNHK-Gを)流しているという大きなムダ。


ネットで、YouTubeを観ていて、

民放のニュース動画をいろいろ見てると、財務大臣の答弁・・・などなど、 

この動画の2:29~をご覧ください。 

萩生田氏の政治資金収支申告が出て、

収入総額の欄、支出総額が「不明」(数字が二重線で消され訂正印で”不明”にばかり!、

これには流石に頭にきて・・・(不明なんて、個人の申告に絶対できない)

 

 

民放のニュースのYouTubeではいくつもこの関連のが見れますが・・・

国民の感情、、NHKニュース / NHK NEWS-WEB 見てても、全くわからい。

 

NHKはこのことは問題あるから出さない。

-------------------------------------------------

この国会で、NHK関連の何か法案が国会で通過。(つまり、ネット配信は業務にするから、スマホでNHKの何かを見ると受信料は払う義務が発生ってことか?)。

それでは国会の様子や政府・議員さんに対して、批判的なことはニュース等でいえんわなーと

-------------------------------------------------
放送法改正案 政府が提出 “ネット配信 NHKの必須業務に”
2024年3月1日 18時27分  NHK News-Web

 

 NHKどーもくんじゃないけど、、(民放やローカル局の観てると)

     どーも、、NHKって国民の気持ちを伝えてない感じがする。

 

--------------------------

その後、吉幾三チャンネル を2本みて、、。。

吉幾三チャンネル【公式】 @ikuzo-channel

 2023/12/26  #吉幾三 #Yoshi #国会議員

 

 ”世間を賑わせているキックバック問題
  それより そもそもの制度が腐ってんじゃないのか?” 
   最新の「一言いっちゃうよ」シリーズ
 ※この動画で話している内容はあくまで吉幾三本人の見解です

 

 

 

--------------------------

(議員さんのゴシップなのですが)・・

--------------------------

2月末頃に、ニュースでこの件をやっと知り 

 

岩手朝日テレビのニュース:
NEWS / 県内ニュース
広瀬めぐみ参院議員 不倫報道受けHPで謝罪【岩手】 2024.02.29(木)

 

 (今日、、ANNニュースYouTubeみて、

 翌日の国会での、、あくびシーンがしっかり出ていました。

 眠そう、、そりゃ眠かったでしょう

 

 

(NHKは、3月5日頃、出た様です)

 

眠かっただろうなーと・・

 

 

 

エッフェル姉さん・自民党の広瀬めぐみ参議院議員「赤いベンツで歌舞伎町のホテル」不倫をスピード謝罪、弁護士夫と子どもに謝罪も“厚顔コメント”の鉄メンタル 2024/2/29

 

幾三さんがいうに、平均月給98万円平均月額130万?+ボーナス2回?ボーナス1回300万??(最後に引用します)。秘書が3人くらい?JRなど無料とか、いろいろな手当みたいなの、

(国会の議員用の公用車=運転手は国家公務員→この件については長妻さんが・・)。

 

幾三チャンネル: 議員の給料は能登の支援にせよ!助けろ! 

        わずかな年金で苦労しているおじいちゃん・おばあちゃん達を助けろ!

 

 

(引用)

歳費(給与)は月額129万4000円 「各議院の議長は217万円を、副議長は158万4000円を、議員は129万4000円を、それぞれ歳費月額として受ける」ボーナス年額約628万円とか(確定申告は不明)