SSDの換装 (MBRフォーマットと最近のGPTフォーマット) | diary of trial and error (new title)

diary of trial and error (new title)

その時に熱中していることを調べ書いております。(ブログは無収入で中立です)。無職の耐乏生活で書いており、直近の問題を文章で考えながらのブログですが、お役に立てば幸いです。うつ気味の時はやる気なく更新が滞ります。イイネいただければ元気いただけます。

この夏は2019年頃のとても遅いPCのSSDへの換装作業を計画していました。

通販で注文した ADATA社のSSD(480GB)が届き、昨夜からソフトの方の作業を開始しました。

 

1)先ずは届いた(これから使う)SSDのフォーマットから始めました。

  先ず困ったのは、NTFS形式でのフォーマットで、

 「GPTにするか? MBRにするか?」の問題・・

 (MBPの方は昔のフォーマットのパーティション形式で、

   GPTは、新しい方のパーティション形式。らしく)

  現在のがMBPならばMBPに(?) GPTならばGPTにの様と思い。

  このHDDは色々調べて行ってGPTの様なので、GPTでフォーマット。

 

(↓↓ここに詳しい説明がありました)

 

  

2)

ところが、探して来た無料ソフトはMBRだとフリーで、GPTは有料になるとの説明で、

GPT→GPTへのクローンの無料ソフトが殆どないので、

何とかフリートライアルのソフトを探してきて、動かし始め、

4時間か5時間近くかかりクローンが終了しました。

 

(つづく)