主張すべきことは主張する営業スタイルで | 家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

家づくりを通してあなたの幸せをプロデュースしたい、てっちゃんの情熱ブログ

パートナー選びが家づくり成功の分岐点、そんな頼れるパートナーを目指し日々愚直に勉強中です!

STORY 192

 

 

こんにちは(^▽^)/
㈱ホームセンターアグロを母体とする

サイエンスホーム兵庫西店

てっちゃんでございます!

 

いつか私も夢のマイホーム・・

そんなあなたの夢を叶えたくて

日々東奔西走中ダッシュ

 

 

今日もよろしくお願い致します<m(__)m>

 

 

今日は大きなニュースがありましたアセアセ

国内のニュースではありませんが

お隣中国の巨大不動産会社

「恒大集団」が香港の裁判所において

会社清算を言い渡されました

 

 

 

負債総額はなんと・・・・・・

50兆円とのことですのでポーンハッ

これは日本の国家予算の半分以上です

 

 

 

 

日本の戦後最大の倒産(負債総額)は

協栄生命保険の4.5兆ですから

その規模の大きさには驚きます驚き

 

 

 

 

ただ、これは香港での裁判ですので

中国本土でこれが承認されるか

それはまだ不透明ですが

恒大集団はすでに破産状態ですガーン

 

 

 

 

故にいくらメンツを重んじる中国でも

まだまだ破産予備軍の不動産会社が

いくつもあるという事で

中国経済の内情はボロボロですから

日本にも少なからず影響が出るでしょうね

 

 

 

 

 

日本の1990年代のバブル崩壊と

そのプロセスや構造は酷似していますが

その規模は比べものになりませんねアセアセ

 

 

 

中国という国はとにかく

体裁を重んじるお国柄ですから

何につけても実態が不透明で

例えばGDPが世界第2位というのも

疑わしいとさえ言われていて

まだ日本が2位という説も

一定の説明がつくそうです上差しえー

 

 

 

 

体裁を重んじるという点で

僕は営業面で思う事がありますうーんあせる

 

 

 

 

僕はある時営業の先輩にアドバイスされて

随分営業のスタンスが変わりました

劇的に変わったと言っていいと思いますニコ

 

 

 

 

お客様の仰ることはすべて

どんなワガママも受け容れる

それが住宅営業マンだと思っていました

「お客様は神様」ってやつですねアセアセ

 

 

 

でもそんな迎合営業を見かねた先輩から

強烈な「指導」を頂きまして

価値観を変えて頂けたこと

今ではすごく感謝していますお願いあせる

 

 

 

 

思ったこと、主張すべきこと

それを言わないのは誠意とは言えないバイバイえー

と強く指導されました

 

 

 

 

先輩は何度も何度も

パワーバランスという言葉を使われ

それが均衡してこそ

お客様との健全な関係性が生まれる

と仰っていました

 

 

 

最初はさすがに戸惑いましたが

だんだんとコツをつかんでくると

自分自身も気持ちが楽になっただけでなく

お客様との関係性も今までとは違って

バリアフリーになった感触を掴みましたキラキラ

 

 

 

 

それだけに時折

お客様と口論になったり

気まずい関係にもなりましたが

それを乗り越えていくたびに

お客様と徐々に距離が詰まっていく

それを体感しました上差しウインク

 

 

 

 

時折、いわゆるクレーマー的な相手にも

今までは弱気になっていましたが

理不尽な要求にも屈せず対峙できました

 

 

 

時には変な投稿サイトに

実名で悪口を投稿されたり

許容範囲で問題がないにもかかわらず

階段の踏み板が傾いていると言って

わざわざビー玉を転がす動画を送られたりえー?あせる

母の知り合いの建築士を呼ぶだのとニヤ

恐喝まがいの事をされたこともありました

 

 

 

 

 

そんな時に怯んでしまって

自分を見失っていたのですが

そういう自分の弱気な姿勢が

逆に事を大きくしているという事

凄く反省しましたもやもやショボーン

 

 

 

 

体裁を重んじて

良い自分を見せようとすること

営業マンにとってこれがいかに愚かな事か

今では十分に理解しているつもりです

 

 

 

 

もちろん、ただ感情的になって

無暗にケンカを吹っ掛ける

それとは意味が異なりますバイバイ滝汗

 

 

 

 

違うことは違う

正しいことは正しいと言い

間違いは素直に認める

それをしっかり実行すること

それだけなんですよね

 

 

 

 

それをしないと

どんどんお互いにストレスたまり

ドカンと爆発した時には手遅れ

ってことになりますねアセアセ

 

 

 

 

営業の初期段階で

会社や商品のコンセプトとは

大きく価値観が異なるお客様や

執拗に何社も比較しながら

値引きやサービスを要求するお客様とは

早めにお断りしていますショボーンあせる

 

 

 

 

それが生意気とか横柄と言われても

僕はそれでいいと思っていますぼけー

 

 

 

 

自分はこうだと

体裁を繕うことなく

本当の自分を開示することで

真実が見えてくると思っていますし

先輩からもそう教えていただきました

 

 

 

 

 

中国という国の「お国柄」

それを見ていると

昔の自分を思い出したようで

斜陽産業と言われる住宅産業に生きながら

厳しい毎日を過ごしてはいますが

そんな時こそ信念を貫いて

方向を見失わないこと

それが大切だと感じます!!

 

 

 

 

ただ・・・・

自分を信じて付いて来てくださるお客様に対しては

期待以上の仕事で恩を返すこと

それは絶対に忘れちゃあかんですね!!

 

 

 

提供は上差しウインク
㈱ホームセンターアグロ

アグロハウス事業部

 サイエンスホーム兵庫西店 
てっちゃんでした!

☏0120(93)5376

相談窓口チュー下矢印下矢印下矢印
t.tanaka@agro.co.jp
どんな事でもお気軽に(^▽^)/

お客様の味方になってお手伝いさせて頂きます

 

 

兵庫でサイエンスホーム建てるなら

兵庫西店にご相談くださいチョキウインク

経験豊かなスタッフが

貴方の夢を叶えます!!



是非モデルハウスにお越しくださいルンルン