梃子でも動かないという意志が伝わってくる件(多摩川トライアングル) | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

少し前にNHKの某環境番組で紹介されていた

多摩川中~上流域の合流地点、

通称「多摩川トライアングル」

初めて足を運んでみました。

 

諸事情あって午後からの散策となりましたが

最寄駅(拝島駅)からはそれほど離れていないので

日が傾く前に到着することができました。

 

 

 

 

 

 

河川敷に降りてみました。

草原(左)もあれば礫地(右)もあり

草原については背丈の高低差もあり

こうした多様な環境があるからこそ

多くの生きものの暮らす環境ができているようです。

 

ただ、まだ今回が初めての訪問ですし

季節がら昆虫は全く観察できなかったので

春以降も足を運んで確かめてみる必要があるかも?

 

 

 

 

 

河川敷で最も多かった鳥が、このカシラダカ

集団行動しており、背丈の高い草原から

樹林帯までと広範囲に分布していました。

 

結構近距離で観察するチャンスがあります。

 

 

 

 

 

2~3度ほどエンカウントしたジョウビタキ

メスも近くにいました。

 

 

 

 

 

軽やかなステップを踏んでいる(ように見える)セグロセキレイ

この界隈のセキレイとしては、本種がメインのようです。

 

 

 

 

 

 

拾った種を割って「さあ食べよう」という時に

うっかり落としてしまう間抜けなシジュウカラ。orz

下は深い薮になっていたため、回収不可能。

その内いいことあるよ多分(無責任)

 

 

 

 

 

こうした人工的な堰(?)も。

 

 

 

 

 

写真のように、河川敷にはいくつかの

ワンドや溜まりがあります。

昆虫シーズンであれば水生昆虫なんかも

期待できるかもしれません。

 

 

 

 

 

球技などのできる広場にて。

写真左側の木のてっぺんに

鳥がとまっているのがわかりますか?

 

 

 

 

 

正体はノスリです。

 

上記のNHKの番組でも紹介されていましたが

多摩川トライアングルは猛禽類が集まりやすいらしく

この自然度を考えれば現れても不思議はありません。

もうちょっと早めに朝から散策に入れていたら

他にも色々と観察できていたかも?

 

 

 

 

 

別の木に止まったところを、山をバックに。

(写真中央あたりにいます)

 

この後、居場所を小刻みに変えながら

最終的に着地した場所は……↓

 

 

 

 

 

なんと、河川敷の遊歩道に設置された

看板の上にとまりました。

夕方ではありますが散歩客も多く

写真のように観察している方も多数。

どう考えても落ち着かない気がするのですが……。

 

 

 

 

 

近くをランナーが通りかかっても

我関せずといった感じで身動き一つしません。

(ランナーはしっかり気づいているのがポイント)

 

私以外にウォッチャーの方もいませんでしたし

飛ばしてしまうことを覚悟の上で近づいてみましたが

看板の目の前を通過してもやはり動きません。

……鷹狩の個体か何か? いやそんなわけないか……。

(ノスリは基本鷹狩りには使えない)

 

 

何?もっと間近で拝みたいと?

 

 

 

 

 

 

爪が素敵です。

顔はトビに次いで割と可愛らしいのですが、

やはりタカであることがよくわかります。

 

 

なんと、さらに間近で拝みたいと?

 

 

 

 

 

横顔をクローズアップし、シャドウをやや抑えました。

……何かイケメン過ぎてカチンとくるなオイ(爆)

 

オオタカ辺りと比べると丸っこくて

かわいらしい目をしていることは確かですが

それでもクローズアップしてみると

やはり「眼力」というものを感じさせられます。

 

ちなみにこの時点での

私との距離は約3m

ここまで猛禽類に接近できたのは

生涯でも初めてじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

その後、結局私が立ち去っても動くことはなく

目の前を犬が通ろうとず~っとそのままでした。

 

余程この場所が気に入っているのか

最早人を恐れていないのか、その辺りは不明。

あの後、ここで一夜を明かしたのでしょうか?

 

今回、時間がない中でも色々と観察できましたので

次は朝から入って散策してみたいところです。

初訪問でしたが、前情報の通り

なかなか興味深いスポットでした。

 

 

 

 

 

【12/28 多摩川トライアングル周辺で撮影した生きもの】

アオサギ、エナガ、オオバン、カイツブリ、カシラダカ、カワラヒワ、シジュウカラ、ジョウビタキ、セグロセキレイ、ダイサギ、トビ、ノスリ、ヒヨドリ、ムクドリ、モズ

 

 

 

 

★次回、生きもの探索ツアー「首都圏生きものめぐり」は

 2022年1月16日(日)に開催いたします。

 行先は「皇居外苑(予定)」でございます。

 現在お申込を受付中です。ご興味のある方はこちらよりお申込ください。

 (講座の概要につきましてはこちらをご参照ください)

 

 

【小学校6年生までのお子さんのご参加につきまして】

小学校6年生までの方は、初回500円でご参加いただけます。

ただし、御父兄の同行をお願いいたします。