【緊急】秋のフェスタは明日まで!すぐにGO(里山ガーデン&四季の森公園) | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

春に開催できなかった里山ガーデンフェスタですが、

例年通り秋は無事開催中。実は明日18日が最終日です。

9月中旬に一度足を運んでいたのですが

なかなか紹介する機会が巡ってこなかったので(汗)

急遽連日更新でUPさせていただきます。

 

急ぎにつき、今日は本当に文章量は少なめで

サクサク行きます。とりあえず「お?」と思いましたら

明日ぜひ足を運んでくださいませ。

 

 

 

 

 

 

エントランス付近。ガーデンベアも健在。

今年はコキアの数が多いみたいです。

 

 

 

 

 

 

9月の時点で既に色づいているコキアも。

キバナコスモスとの組み合わせがいいですね。

人が多過ぎる場合には花壇への入場制限もしている模様。

 

 

 

 

 

サッカーボールみたいなのは、やはり横浜マリノス由来か?

(ここの花壇は神奈川県産の花を主に使っています)

 

 

 

 

 

 

コキアと並び、これも今年初の試み。

トマトなどの野菜の植え込みが見られました。(左)

右はお馴染みのオミナエシ。こういう山野草も

所々にポイントとして植えこんでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

コスモスに飛来したキアゲハ

 

 

 

 

 

 

クマバチ(左)にホシホウジャク(右)。

花はブルーサルビアです。いわゆる「夏花」の一種で

彩り的にも集虫効果の面でも優秀。

 

 

 

 

 

同じくブルーサルビアにて。

でもこのハチ、何なんだろう?

今までに撮ったことのない種です……。

 

 

 

 

 

一瞬、何の生きものかわからなくなるかも?

(横から撮ったウスバキトンボです)

 

 

 

 

 

オオカマキリ。里山ガーデンの花目当てに来たチョウなどを

虎視眈々と狙っています。

ちなみにこの持ち方はあまり推奨できません。

切り付けられるだけならまだしも、最悪噛まれる場合も(マジ)。

 

 

 

 

 

アスレチックも健在です。

昨年よりも(主に高さ的な意味で)レベルアップしている気が……。

 

 

 

 

 

 

一通り里山ガーデンで撮影を済ませ

お隣の四季の森公園に移動。

 

池にカワセミの姿が。

左写真を見ると、奥にもう1羽いるのがわかります。

 

 

 

 

 

エンマコオロギ

これを素手で捕まえるのはちょっと困難。

身体が柔らかく、力の入れ加減が難しくて……。

 

 

 

 

 

顔が閻魔大王に似ているからエンマコオロギらしい。

……でも誰か閻魔大王に会ったことある奴いるの?

 

いかついオッサンのイメージが強いけれど

破壊神ビルスみたいな奴かもしれないし(爆)。

 

 

 

 

 

無印のササキリ。今年初撮影です。

 

 

 

 

 

 

「四季の森公園」という名称の通り

四季の草花が楽しめるのがこの公園の特徴。

里山ガーデンと違いいつでもオープンしていますが

せっかくなら1日かけて両方回っていただきたいものです。

 

写真はヤマホトトギス(左)とナンバンギセル(右)。

夏~秋の山野草です。

 

 

 

 

 

ツマグロヒョウモンではないヒョウモンチョウ

ミドリヒョウモンです。昨年も撮れましたが今年も健在。

粘れば、里山ガーデンの花壇にも現れるかも?

(実際、昨年は里山ガーデンで撮影しています)

 

 

 

 

 

トゲアリ。私の靴に登っているところを撮影。

これも昨年に続いて確認できた種です。

 

 

 

 

 

 

例によってトイレの壁で見つけたトビナナフシ

トイレ内で撮っていると誤解を招くので

持ち出して外でゆっくりと撮影しました。

 

 

 

 

 

最後に、巨大なイモムシを仕留めたキイロスズメバチです。

屈んでこれを撮影している間、

周囲の目線が冷たい気もしましたが(爆)

こういう命の営みを間近で観察できるのも

自然度の高い里山ならでは。

そして、そういう場所が隣接しているということは

里山ガーデンにとっても大切な「財産」と言えます。

 

明日は天候も回復するようなので、この機会にぜひ!

 

 

 

 

【9/21 里山ガーデン&四季の森公園で撮影した生きもの】

鳥類・・・カルガモ、カワセミ、キジバト

昆虫類・・・アカタテハ、アカボシゴマダラ、アメンボ、イチモンジカメノコハムシ、イチモンジセセリ、イボバッタ、ウスバキトンボ、ウラナミシジミ、エンマコオロギ、オオカマキリ、オオシオカラトンボ、オジロアシナガゾウムシ、オンブバッタ、キアゲハ、キイロスズメバチ、キンケハラナガツチバチ、クマバチ、クロアゲハ、コノシメトンボ、コバネイナゴ、コマツモムシ、コミスジ、ササキリ、サトキマダラヒカゲ、シオカラトンボ、シマアメンボ、ショウリョウバッタ、ショウリョウバッタモドキ、スズバチ、セイヨウミツバチ、チャバネセセリ、ツマグロオオヨコバイ、ツマグロヒョウモン、トゲアリ、トビナナフシ、ナミアゲハ、ハラビロカマキリ、ヒメアカタテハ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメクロホウジャク、ヒメジャノメ、ベニシジミ、ホシササキリ、ホシホウジャク、ミドリヒョウモン、モンキアゲハ、モンキチョウ、ヤマトシジミ

その他・・・アカミミガメ、アメリカザリガニ、ニホンカナヘビ、ミスジマイマイ、メダカ