どこの壁にもイワタバコ(散在ヶ池森林公園~鎌倉市街) | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

 

鎌倉湖に来るのは随分久しぶりに感じますね。

昨年、イワタバコを撮りにきた時以来でしょうか?

公園に入る直前、ホタルブクロを多数確認しました。(右写真)

 

 

 

 

 

河原にハンミョウの姿がちらほら。

この写真だと2匹写っています。

 

 

 

 

 

クローズアップ。ちょっと光が強すぎましたかね……。

最近感じたのですが、この手のメタリックな昆虫は

反射のせいなのか妙に接写が難しい気がします。

(ほか、タマムシやオオセンチコガネなんかもそう)

 

 

 

 

小さいですが新顔、ヒゲナガハナノミです。

 

遭遇率・・・3

インパクト・・・2

美しさ・・・2

俊敏性・・・3

 

小さいですが、暖色系で葉の上などにいると結構目立ちます。

櫛のような形状の触覚が特徴。

……そういや今年、クシヒゲベニボタルってのを撮りましたっけ。

(あれも確か鎌倉だった気がします)

 

 

 

 

 

今日の、あんた誰?

カミキリムシのように見えますが、何者でしょうかね……。

 

 

 

 

 

 

早速イワタバコ(ケイワタバコの可能性も?)の群落を確認。

公園内の崖などにわんさかと生えているのですぐ見つかるはずですが

花期を逃がすと見落とす可能性も……。

これ、写真を撮ったのが6月頭なので多分もう終わっていますよね(汗)。

ただでさえ花期が前倒しだってのに……毎度後手後手で申し訳ないです(大汗)

 

 

 

 

 

 

公園を後にして、天園ハイキングコースへ。

道中はほとんど昆虫等とも遭遇しませんでしたが、頂上(?)でナミアゲハが1頭。

 

 

 

 

 

ポケGOを起動。ダメ元だったのですが意外と成果が。

天園ハイキングコースにはそこそこポケストップが配置されており、

上の頂上周辺もまた然りです。

ただ、足元が滑りやすいですし、狭い道で他のハイカーとすれ違うことも多いので

あまりここで起動するのは推奨しません

 

 

 

 

 

ハイキングコースを出て北鎌倉駅に向かう途中。

鎌倉市は街中でも崖の壁面が露出しているところが多いのですが、

そういう場所にもこんな感じで群生していることがあります。

 

 

 

 

 

ちなみに明月院がちょうどアジサイの最盛期(これも例年より前倒し)でした。

ただ、直前に何かのテレビ番組で紹介されていたからなのか

入園待ちの行列ができてそれを整理する人が立つほどの混雑ぶり。

これはとても待つ気になれず、早々に撤退……。

 

 

 

 

 

明月院に並ぶ行列を

ジーッと眺め(ているように見え)るハクセキレイ

 

 

 

 

 

明月院から北鎌倉駅に向かう途中。

昨年も紹介しましたが、ここの小川の壁面にもイワタバコが見られます。

 

 

 

 

 

アジサイは、それこそ鎌倉市内の随所で見られます。

明月院のような一面アジサイの大群落ではありませんが

そもそも鎌倉の初夏の文化として定着している感があり、

普通に町を歩いているだけでも花が楽しめるものです。

要するに無理にお布施を払う必要はねぇと

 

 

 

 

 

こういった史跡や文化施設にも、アジサイは入っています。

それどころか一般住宅の庭先・玄関先にもよく植栽されています。

 

 

 

 

 

こうした高級レストランの玄関先にも入っています。

ただ、このような街中のアジサイはやや種類が限定され、

似たようなよくある品種ばかりになっているのもまた事実。

いろいろな種類のアジサイを満喫したいのであれば、

やはり「花で魅せる」ことに特化した明月院などに並ばざるを得ない……のかもしれません。

 

 

 

次回は、ちょっと新しいスポットに出かけましたのでご紹介します。

手持ちのバードウォッチング本に乗っていた場所ではありますが

神奈川県在住だとご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

 

 

【6/2 鎌倉で撮影した生きもの】

鳥類・・・アオサギ、ガビチョウ、カルガモ、ツバメ、トビ、ハクセキレイ

昆虫類・・・アシダカグモ、キマワリ、コシアキトンボ、コジャノメ、シオヤアブ、スジグロシロチョウ、タンザワフキバッタ、ツマグロヒョウモン、ナミアゲハ、ハンミョウ、ヒゲナガハナノミ、モンキチョウ、ヤマサナエ、ヤマトシジミ

その他・・・アカミミガメ、クサガメ、スッポン、ナミギセル

 

 

【6/2 鎌倉で捕獲したポケモン】

アノプス・・・12

イシツブテ・・・1

オムナイト・・・11

カブト・・・7

ケーシィ・・・1

ケムッソ・・・1

ココドラ・・・10

ゴマゾウ・・・1

ゴルバット・・・1

サボネア・・・1

タマザラシ・・・1

ドンメル・・・1

フシギダネ・・・1

ポポッコ・・・1

マグマラシ・・・1

リリーラ・・・5

ロコン・・・1