結局モズは猛禽なのか? | 首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

首都圏生きものめぐり ~関東の動植物に会いにいくぶらっと散歩~

雑誌編集者である著者が自ら首都圏の公園や自然地に足を運び、そこで出合った生きものの情報をお届けします。
都会の印象が強い東京にも、カワセミやタカ、多くの昆虫が暮らしています。「首都圏ってこんなに生きものが多いのか」と驚かされる情報が満載です。

年始の境川遊水地近辺で、電線に止まっていたモズのメス。

バックが空だと簡単にピントが合っていいですね。


ちなみに以前、私はモズを小型猛禽と表現したことがありましたが、

各種Webサイトで情報を集めてみましたところ、どうやら現在は普通モズを

猛禽類とはしていないらしく、あくまで肉食傾向の強い小鳥というのが一般認識のようです。

ワシ・タカ同様に上のクチバシが鋭く下に湾曲していますし、

小動物を枝に突き刺すなど、やっていることは猛禽顔負けなんですけれどね。


まあ、とりあえず確実に言えることが一つ。↓













コイツに比べりゃ

はるかに可愛いです

(メジロは草食傾向が強いんだけどなぁ……)