キュベレンゲ~八経ヶ岳でオオヤマレンゲを愛でる2018初夏~ | こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

こてログ。〜素晴らしき平凡なる日常〜

日々思った事、雑文、日記などを徒然と書いていきます。

明らかに「おめえ、記事読まずにコメント書いてるだろ!」って業者丸出しコメントは問答無用で削除!削除!削除!

何やかんや言うて、もう7月である。

時の移ろいというものは早いもので、あっという間に梅雨が終わってしまったではないか。

 

 

ということは

 

 

『本格的夏山シーズン到来』

 

 

である!!!(`・ω・´)キリッ

 

関西で夏山シーズンの到来と告げるといえば色々あるだろうが、個人的には『八経ヶ岳のオオヤマレンゲ』の開花がその目安になるのではないかと思っている。

梅雨の中盤~終わりにかけて盛りを迎える天女の花。

去年は気が付いたら終わっていたので見ていないが、初めて八経ヶ岳に登ってからほぼ毎年のように愛でている季節の花だ。

 

今年も、御多分にもれず愛でまくってやったぜ!!!

 

 

いつもの弥山登山口。

もちろん以下略である!!

 

去年見てないけど、いつの間にか三角橋が綺麗になっていた。

インスタ映え気にしやがって!!

 

馬酔木も盛りを迎えていた。

うーん、甘いかほり。

 

何か知らんけど、ここ好きなんよ。

 

いつもの天理大ワンゲル部の皆さん、ちーす!!

 

明星の森。

このあたりから雨足が強くなってきたのでレインウェア着用。

 

理源大師様んとこ。

そーいや、大師様触ったら雨降るとかいうけど誰か触ったんか。

罰当たり!!

 

無事弥山小屋。

さー、一息ついていよいよ核心へ迫るぞ。

 

八経ヶ岳への道はえらい崩れていた。

そーいや去年の台風以降来てねーから知らんかったな。

 

まあ、これといって問題もなくオオヤマレンゲ保護区域に到達。

さあ、愛でるぜ!!!

 

うーん、今年も美しく咲いておるではないか。

ところで今回初めて気づいたけど、『キュベレイ』に似てるよな。

 

こちらはファンネル。

 

メガ粒子砲。

 

ファンネル。

 

メガ粒子砲。

 

狙い撃ち。

 

キュベレイはメガ粒子砲撃たないだの、そーいうガチな突っ込みはよくわかんないからやめてね!!

 

さて、2年前の冬以来の八経ヶ岳である!!

いやー、久々じゃ。何べん来てもガッスガス。

展望晴れたの数えるほどしかねえや。

 

これも久々。

へへー!!!

 

 

ところで山頂は暴風であるので、当然のように西川貴教ごっこ。

帽子飛びそうで焦る。

 

西川貴教の後、サクッと明星ヶ岳のピークを踏んでから

 

再度キュベレイ。

これが今日イチのキュベレイ。

 

水滴。よい。

 

無事弥山に戻ったら神社に参拝してから下山開始。

 

バイケイソウくっせえ。

同行者に聞いたら「強くない口臭」って。

嫌なこと言うなよ!

 

下界が近づいてきたら雨も上がって来た。

上は相変わらずガッスガスの雨模様だけども。

 

そーいや今回は理源大師様から先の登りでカエル見なかったなーと思ったら、最後に急いで隠れるヤツを発見。激写!!

 

鹿の角みたいな菌類発見。

カエンタケ・・・ではないよな?

 

美しきアジサイ。

 

無事下山。ゆっくりペースだったので駐車場はほぼ最後でした。

あ、そうそう、車が変わったのよ。名前は『クロちゃん』です。よろしく!

 

 

 

2年ぶりのオオヤマレンゲは相変わらず美しい花であった。

今回、ほぼ初心者の同行者がいたため、だいぶのんびりとした行程であったが、久々のゆっくりペースの登山もたまには悪くないもんであるな!

 

 

さて、次回は北アルプスに突撃である!!!

やったぜ!!

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村