雨の☔土曜日。
一日中、書類仕事をおうちでウンウン唸りながらやっつける、という暗ーい日でした。
夕刻、ようやく解放されて夫君とモソモソとパブ飯にお出かけ。
夫君のお気に入りのパブに行ったら、エラい混んでてビックリ。
いつもキリキリと、でもどの客にも挨拶を欠かさずに、どのテーブルもカウンターもよくモニターしてるオーナーがいつも通り挨拶に来られて、
今日はケンタッキーダービーで、始まるのを皆待ってるんや、
って言われて、あーそうなのかぁ、と納得。
パブに数あるTVモニターは全部ダービーになってた。
ちょうど、レースが始まる前のタイミングでね。
お馬さん達がゲートから飛び出してから大歓声になったです。
息を飲む接戦になってねぇ。
ホンの数分のレースに目が釘付けになった。
数頭がラストスパートでグングン追い上げて、ゴールには2頭がほぼ同時に。
ビデオの解析でそのうちの1頭が文字通り、鼻の差で優勝になったので、すごく沸いたです。
優勝はあのお馬さんのおかげやね。
もう1頭の方が顔を下げ気味に必死でラストスパートの時に、その横で同時に疾走してた優勝したお馬さんは顔を突き出してゴールに飛び込んだから。
鼻の差で優勝できたお馬さんはMystik Danという名前やそう。
10番人気馬だったらしいから、やっぱりレースの勝敗は分からんもんよね。
試合前の解説を聞いてて、日本からも参加があったと分かったので、すごいと思った。
2頭も日本からケンタッキーダービーにチャレンジしたのね。
Forever Young号は惜しくも3着。
TO Password号は5着。
すごいやん。快挙。頑張ったやん。
Forever Young 号はすごいラストスパートして優勝争った2頭に肉薄したけど、3着となりました。
このお馬さんはダービーファンに注目の星だったみたいね。
いいレースでした。
Mistik Danはこの優勝で $3.1 millionゲットしたらしい。
3億円以上よね。庶民には想像つけへん。
レースが終わってからパブのオーナーがまたやって来て、
日本の馬に賭けてんけど、勝てへんかったやん、って冗談言いはったので(夫君とよく行くので、既に私が日本人だと知ってる)返させていただきました。
時差ボケで本領発揮出来へんかったんよ!