免疫ないです、東海岸人 | ココロはかき卵

ココロはかき卵

良いも悪いも思い切りてんこ盛りの東海岸の街で日々、ホームレスやmental illness、薬物依存症と向き合う日々の徒然。

珍しいので日本でもニュースになったようですが、ここ東海岸でマグニチュード4.8の地震が金曜にありまして。 


 私は泣いて怒鳴ってでコントロール失ってるクライアントの電話対応で目いっぱいで全然揺れを感じなかったんだけど。 😅


 夫君がテキストと電話して来て、大丈夫かーって聞いて来たので知りまして。


そういう夫君も建物のロビーに座っていながら揺れは感じなかったけど、誰かに今揺れたん分かった?って興奮気味に言われて分かったっていうから笑います。


東海岸は地盤が硬いので滅多と地震はないんです。


前回私が揺れを感じて覚えてるのは10年ほど前の地震だったと思う。 


 えっ?! ここって地震無いとこじゃなかったっけ、ってちょっと驚いた。 

 フィラデルフィアでは震度3くらいだったけど、街中皆パニくって外に飛び出して、なんとケータイが繋がらなくなった。 


皆、一斉に家族友人に電話しまくってパンクしたんですワ。 びっくり


震度3くらいでどないなモンや、と地震大国出身者は呆れましたが。 


それくらい、地震は珍しいのが東海岸。 


そんな事で、今回はそれより震度が大きくて速報大ニュースになるのも無理はない。 


 東海岸の大抵の家屋やビルは古くて、むろん耐震性なんかありません。

高層やなかったら、鉄骨すらなく細い木材で骨組みしてるだけのビルも多い。


 2、3年前に新築したうちの近所の賃貸コンドビルの建設の建設見てたら、そんなマッチ箱みたいな基礎と作りでビルが出来上がっていってね。 

外壁に綺麗な(でも薄っぺらい)石プレートの化粧仕上げになってるので、見た目にはキレイで充分丈夫に見える。
せやけど、アレは火事が起きたらあっという間に燃えてしまうビルやと思う。

入居する人はおそらく建築様式までチェックせんからね。


ちょっとコワイですな。 


 能登半島や台湾を襲った規模の地震がフィラデルフィアで起こったら、秒で大抵の建物がぺしゃんこか半壊になるのは間違いないです。 


 ウチのコンドビルなんて元は倉庫ビルをコンドに改築したもんで、古いです。

そんなやから、横の道路をトラックが走行中に凸凹部分で思い切りガタンとなったくらいで揺れる作りです。笑い泣き


住み始めの頃は地震かい?!って思いましたワ。 


 日本は今年に入ってからあちこちで地震が頻発してるやないですか。
東海岸人には想像つかないでしょうね。 


 日本だけではなく台湾で被害があったように、最近やたらと地球のあちこちで揺れてるのが何かイヤな気分です。 


 フィラデルフィアだって1812年にマグニチュード7.2 から7.6くらいの大揺れがあったらしいのでわからんもんです。


 "備えあれば憂いなし"を肝に銘じな。 

 自然災害はいつも予告無しですもんね。

阪神大震災を大阪で経験してるのに、そういう事を忘れてる。いけませんね。



 フィラデルフィアの郡刑務所の建物のひとつ。
地震で数時間、シャットダウンしました。