雪ニモマケズ氷ニモマケズ | ココロはかき卵

ココロはかき卵

良いも悪いも思い切りてんこ盛りの東海岸の街で日々、ホームレスやmental illness、薬物依存症と向き合う日々の徒然。

2年振りくらいに雪が積もったフィラデルフィア。

久々の積雪で、それに対処する感覚が鈍ってるなぁ。
ここに来た当初は毎冬、ドッカンと積もる時が毎冬一度はあったんですよ。

当時、それでも重要な事柄があったので、結構な積雪の日に果敢にシェルターにクライアントのチェックに出かけて文字通り、道の真ん中で立ち往生した事もありましたワ。
地下鉄で近くまで行って駅を出れば、車道も歩道も見分けがつかん真っ白。びっくり

それでも意を決して歩き出したらズブズブと膝まで雪に埋まってバックパックを担いだままコケんようにバランスを取るので精一杯になったのは情けなかったですな。
マジで雪の中に沈んでにっちもさっちもいかなくなって、Help!と言いたいも誰も通りに居らんがな。笑い泣き

必死にトラップしてしまった雪の中から脱出してシェルターにたどり着きましてん。

クライアントも他の住人も皆、"どうやって来たん?!"って呆れて絶句してましたワ。爆笑

そんな豪雪は近年無いです。
雪すら降らん冬が続いて、気候変動をしみじみ感じます。

なので、今回の積雪では久しぶりで戸惑ってしもうた。
夫君は車の雪かきに行ってすってんころりんとやってしまったようですが、怪我はナシ。

私は何年か前に雪と氷の上でこれ以上ないくらいに派手に激しくコケて手首を骨折しましてん。しばらく転けたまま動くことも出来なんだ。
そんな凍った路上でバス目掛けてダッシュしたアホさの代償ですわ。

全身麻酔で手術になってね。
今はチタニウムのサポートがガッツリと腕に収まっとります。

当時、手術の前に執刀医が"ステンレスとチタニウムとどっちがいい?"って聞いてきたので、迷わず絶対チタニウムにしてって頼みましてん。
こちらのステンレスは実は錆びてくる可能性有りの信用ならぬステンレスと経験から不信があるので、そんなんを身体に入れるのはゴメンやった。

仕事中の怪我だったのが不幸中の幸いで、ウチのエージェンシーが手術もその後のリハブも全部払ってくれましてん。ニコニコ
リハブは一年近く通いました。手首が全然動かんかったからね。

ていうような経験があるのでオバチャンは年を考えて、そういうアドベンチャーはもう封印せんと思っとります。

なので、今回2度続けてあった雪の日は予定を変えてフィールドワークはキャンセルしました。

まだまだ冬の最中。
2月や3月の方がドカ雪の多いのがよくあるパターンなので、天気予報と睨めっこですな。

自然の力には勝てません。ニコニコ


これはまだ降り始めた時なのであまり雪は積もってない時。でも、この後すぐに真っ白の絨毯に。