本当は、先週末11/26は、つくばマラソンにエントリーしててフルマラソンを走る予定でしたが…

 

くしゃみ、鼻水が止まらず、気温もかなり低そう、ということで、体調不良でDNSとなりました。

※先週、終電逃してAM3時まで仕事→会議室で寝たのが良くなかったのか…(こういうのマジでやめて欲しい)

 

風邪薬飲んで走るのは、かなり危険なようですし、今週は平日に取れなかった夏休みが取れるので、そちらを優先としました。

ランは、来年5月の野辺山100kが本命なので、そこに向けて長期的に練習組み立ててみます。

 

 

 

 

 

そして、体調をある程度整えて…、11/29、いよいよ休みがやってきました。

向かったのは、「軽井沢」

軽井沢プリンスホテルスキー場(通称:軽プリ)で初滑りを満喫しにいってきました。

長野県で一番早くオープンしているスキー場で、11/1からやっているみたいです。

11月に滑るなんて、10年以上ぶり?わくわくです。

 

埼玉県からだと、新幹線のアプローチが便利。

まずはスキー板とブーツを担いで、サクッと軽井沢駅へ移動します。

 

 

始発でスタートして、7:30ごろには到着できました。

速いですね。

 

休日はここからシャトルバスが出ているようなのですが、平日のため歩いて軽井沢プリンスホテルスキー場へ移動します。

600mほど?板が重いのでちょっと疲れますが、そこまで距離はないので全然いけます。

平日にもかかわらず、同じように板背負って歩いている人が何人かいました。モノ好きですね。

 

駐車場入り口から侵入。

 

 

新幹線を降りた時、多少空気がひんやりしましたが、気温はプラスっぽい感じです。

それでも、昨日降った雨の水たまりが凍ってましたので、夜はマイナス5,6℃まで冷えていたような感じか?

 

ここで、夏のノリクラ仲間の、夏蜜柑姉さんと待ち合わせしておりました!

アメブロやっている、人気スキーヤーです。

私なんぞのお相手してくださり、ありがとうございます。

 

 

※私は、スキーの世界では別の名前になっております。

 

どうでもよいですが、このブログの登録名「シュー」は、顔が元F1ドライバー「ミハエル・シューマッハ」に似ているというAI判定から来ているものです(笑)

→ 顔だけで、(足は)速くないのは痛いですねぇ~ マシン[身体]トラブルばかり(笑)

 

夏蜜柑姉さんは、軽井沢をホームにしているとのことで、無理を言ってお邪魔させてもらいました。

乗鞍大雪渓仲間の、スノーボードのSTさんともお会いできて感激。

ランと比べると、スキー仲間は距離がすごーーく近い。

8月とかまで滑るとこうなってしまうのだろうか。

 

夏蜜柑姉さんは、アルペンスキーヤー。

ベースは基礎スキーじゃないかと思うのですが、なぜか仲良くさせてもらっています。

基礎スキーの人とは、控えめに言って、めちゃくちゃ相性悪い(→テレマークスキーを壊れたスキーとバカにする人や、迫力無いとディスって来る人などなど…)のに、珍しい!

bcクロカンの技のレベルを理解して下さる数少ない方でございます。嬉しい。

 

さて、ゲレンデは現在2コースがオープンしています。

 

※くりの木コース

Max10°/Av6°

 

※プリンスゲレンデ

Max18°/Av10°

 

どちらも人工雪です。

緩んだ人工雪は大好き…というとヘンタイといわれるのですが、堅い人工雪はマジで難しい。

 

22-23シーズンは、6月下旬の乗鞍大雪渓を滑っただけで、リフトに乗るのは2シーズンぶり。

いきなりガチガチの人口雪で、緊張します…。

 

エッジを立てすぎるとすっぽ抜けて横転するので、面でずらすような操作を思い出しながらなんとか滑れそうです。

ただ、腰を左右に動かす動作が、かなりぎこちない。

急な動作は無理そうなので、ゆったりとした動きのなかで修正をしていきます。

 

夏蜜柑姉さんは流石で、堅いアイスバーンの人口雪でもすいすい~。

ちょうど良い日にこれたのですが、コスプレをして滑っておられました。

 

 

くまのプーさん かわいい。主演女優様だそうです。

後ろに見えている山は、浅間山(2568m)。上部は白くなっていました。

 

少しずつ身体も慣れてきて、谷回りをしっかり作ったテレマークターンも出来るようになってきました!

夏蜜柑姉さんのお仲間のテレマークスキーの方々もご紹介してもらって、一緒に滑らせてもらいます。

ブタさんのコスプレかわいい。

 

 

プリンスコースの上から見て右側は、午後からコブが出来るそうです。

 

そのため、初日からいきなりショートターンも練習していきます。やばい…大丈夫だろうか。

 

お昼の後は、ほんとに、いきなりコブが出来ている。

 

モーグラーが多いと、激狭いピッチ(2.5mとか?ムリじゃ!)らしいですが、今回は3.5mぐらいだったでしょうか?

表面も結構硬いのに、よくぞこれだけ形ができるものです。

皆さん強いエッジングされているということですね。

 

折角なので…ということで、私もこちら入らせてもらいました。

右側にコースアウトすると、土のエリア、骨折しそうなぐらいなので、プレッシャーはすごいですが、、、なんとか完走。

変な汗出てたと思います(笑)

 

その後数本滑ると、徐々にコブの滑り方も思い出してきました。

ただ、

 ・吸収動作が甘すぎる(腰が高い) → 日常生活でやらない姿勢

 ・コブ裏で前足を引く動きが出来ていない → ニュートラルがおかしい

など、課題は盛りだくさん。

 

案の定、掘れてくると、余裕がなくなってきてかなり滑りが怪しくなってきたので、ほどほどの所でコブはやめておきました。

(見てた方は、ちゃんとコントロールしてたといってくれましたが、暴走しているような気が…)

それでも、難しい堅いコブをそこそこ滑れたのはよかったです。

 

お恥ずかしいですが、夏蜜柑姉さんの撮影してくれた動画です。

テレマークターンで、スライドターンのノーマルラインです

 

 

バンクターン(バンクマジック)もしたかったのですが、力及ばず、ちょっとまだ無理でした…。

やわらかい雪のコブに出会えたら、バンクターンもやってみたいです。

スノーボードのSTさんのバンクターンがすごすぎでした…。

コブの横のバンクもあんなに硬いのに、さすがです。

いいもの見させてもらいました。

 

そんな感じで、いい感触のまま終了となりました。

一日ずっとお付き合いいただいた夏蜜柑姉さんには感謝!

ありがとうございました。

人口雪の質は、私でも問題なく滑れたので、かなり上等だと思われます。

まだちょっとのコースしかオープンしていなかったですが、トップシーズンにも1度遊びに来てみたいです。

 

帰りも軽井沢駅に向かって歩いていきますが、昼間の時間だったのでアウトレットが開店していました。

 

ちょっとランニングシューズを眺めてから、帰宅となりました。

東京から日帰りスキー可能、すごいところだ。。。

 

※軽井沢駅からみた、軽プリ

 

※軽井沢駅の中

 

峠の釜めし、かなりうまいです。

 

来年の5月には、ハーフマラソンがあるみたいです。

野辺山ウルトラと同じ日なので私は出れないな~

 

1日滑って、

「やっぱりスキーは本当楽しい」

っていうのが本音です。

「ラン」のレベルより、「スキー」のレベルの方が相当上なのも実感しました。

なかなか行く機会が作れませんが、「ラン」は「スキー」を楽しむためのトレーニング、という軸は崩さずに、両方とも楽しんでいけたらな~と考えております。

 

なお、翌日は、股関節回りがバキバキ筋肉痛…(泣)

コブの影響だなー、2時間ほどゆっくりジョグでほぐしておきました。

 

※おまけ動画

ご一緒したテレマークのかたに撮影してもらった動画がアップされていたようです

コブ難しいけど楽しんでいます