おねだり

テーマ:


来月しゃんしゃい(3歳)のお誕生日を迎える坊と坊のママちゃんから、お誕生日プレゼントのおねだりLINEが夫に届きました。実の親の私をさしおいて夫に。(笑)


「『このオモチャはじぃわぁわぁ(夫のこと)のお家にないねぇ、じぃわぁわぁに買ってもらってじぃわぁわぁのお家で遊びたいの』って言ってる」って。お目当てのオモチャの写真付きです。


夫と2人で「親子してカネの出所と甘い方の人をよく分かってるね」って大笑い。


夫は甘々で何でも買ってあげたがるんだけど、この前来たときにはオモチャを買ってあげなかったから。お誕生日になったらねって言って。(坊にも夫にも)


ちなみに坊と夫は誕生日が同じ日です。坊とママちゃんから何かプレゼントがもらえるのでしょうか。( ^∀^)








都市伝説

テーマ:


広島が勝ってほっとした。


今夜もバレーボール日本女子が負けちゃって(。>д<)、前回の準決勝進出を賭けた試合で敗退した時にはヤクルトもCSで負けてしまって、気分が激しくモヤモヤしたけど。


どこかの球団のファンとかではないです。嫌いなチームがあるだけ。野球やってる時期には4チャンネルも嫌いになる。ワイドショーでもバラエティーでもニュースでさえもあの球団ばかり持ち上げるんだもん。


あえて言うなら夫がヤクルトファンなのでヤクルトが勝った時には「良かったねぇ」って言うくらい。あの球団に勝ったら「やったねえ!」のテンションになる。


あとは西武ね。


以前に、西武が日本シリーズに進出しない年には狭山の造雪量が多い。なーんて都市伝説を聞いたことがありまして。


本気にしてるわけじゃないよ。ただの都市伝説だもん。


冷え込めばたっぷり雪を撒けるし、撒いても撒いても暑い日が続けば雪は少なくなるのが例年のこと。


そこらへんは日本シリーズがどうこう関係なく西武鉄道さんや狭山スキー場さんは全力でやってくれてるはず。


そんなそんな、負けたら雪が多くなるなんて伝説、信じてな・・・。


もしかしたらそうだったりして!


プラスノーと雪(かき氷)の滑走性の違いに毎年難儀して、去年だっけ?一昨年だっけ?コースの端に雪がなくてその微妙な隙間を見て「あ~、雪が無いなぁ~」って思った瞬間に隙間に落ちましてね。


壁に激突しました。


板のトップから当たって、弾みで飛んで壁に胸を強打。良い音したよ。ドカン!!


壁の腰板の上には透明なカーテン、壁の向こうはシングルリフト。中からは外が見えづらいけど、外から中は丸見えです。


つまり、リフトに乗ってる人からは壁に正面衝突した私が丸見えだったはず。(〃∇〃)イヤァン恥ずかし。


フチまでしっかり雪を入れて欲しいナァ。


もしかしたら西武が負けたら 、狭山は雪たっぷりかもナァ。(都市伝説だっちゅうの!)









早期償還

テーマ:


の気配ムンムンだったのよね。

先日買った仕組債(満期1年11ヶ月、年利1.5%)と同じタイプのデュアルカレンシー債券。満期は最長11ヶ月、年利1.0%のはずだった。





ま、いい。


定期預金の利率が0.01%と激低な今。


そもそも大儲け出来るもんじゃなかったし。


宝くじより堅実かも。(笑)


面倒のない円での償還で損がなきゃヨシです。











お給料日前日ではありますが、どうしてもお寿司が食べたい病になりました。


投資信託から外国の債券への預け替えに出掛けた帰り、時間はそろそろ昼。


お財布を覗くと200円分の割引券発見。期限もOK。


それとジェフグルメカードが3枚。よし。回転寿司行こ♪


スキーにハマる前、多分10年近く前に、福利厚生(宿泊費補助、借家や保育費等の補助)の枠が残った時にまとめて買った時の余り。


今はチョロチョロとお泊まりスキーで補助を使うので枠が残るなんてことはほとんどない。


グルメカードを福利厚生代行サイトで大量に買って、あとから補助金として当時は5割が現金で支給されたので(現在は7割)、金券ショップに転売しました。


それを、支払った金額と同額相当を売ったので実質負担はゼロ。で手元に残したグルメカードは丸儲け分です。(課税対象ではありますが)


3枚1500円分残ってた。忘れてた。


用事を全部済ませてから遅いランチへ。



まずはしめさば。好きなネタ。うみゃい~。照れ



スコティッシュサーモン。レギュラーメニューのサーモンより脂が控えめで(部位でたまたま?)厚切りです。特に好きなネタではない。


写真忘れですが、つぶ貝。わさびツーン。好きネタ。




真鯛。まあまあ好きネタ。白身をエンガワか真鯛かで悩んでこっち選択。



炙りサーモンの揚げネギ添え。


脂がきつい物は炙ると大好きネタになる。脂は苦手でも油は好きなのですよ。



煮あなご炙り。大好き。もう少し香ばしく炙ってくれたらもっと良かったナァ。




平日ランチタイム限定サービスのあら汁。セルフです。


野菜がたっぷりだったので、小骨まみれであろうあらをなるべくよけてみました。


焼き魚定食なら骨があっても普通だけど、お寿司屋で魚の骨と対面するのは何か違う気がするので。


椀にはいったのはハマチかな?血合いの所(←栄養価高し)で小骨がなくて、臭みもなし。「なんだァそれならもっとあらをすくっても良かったなー」と後悔する。


以上、例によって6皿で打ち止め。


値段を計算して食べたわけでないのに、会計が1728円でした。


グルメカードが1500円分と割引券200円ありますから、お財布から出したのは30円だけ。


機械握りの回転寿司は手軽だしそれはそれで良いものですが、人が握ってくれたのは美味しいですね。


遅い時間で回転してなかったので、夜営業の分の仕込みをしている板さんの目の前に座って全部握りたて。


28円で堪能させていただきました。ニコニコ










魔物がいるのですか?


100円ショップ。


ちょっと覗いてこ→→→何か買っちゃう。のお決まりパターン。




お箸&ケース。



スライド式のケースは抜けないので、中をどうやって洗うのだ?の問題が。欠陥だろ。(;^_^A




持ってるから要らんのに。それにちゃちです。すぐに壊れそう。




旅のお供。今使ってるのよりピンチが多くて便利そうに見えちゃった。


スキーでの濡れ物を、お宿の部屋や車のバーに吊るして干します。


カエルはカワイイけど、ちっとんばい大きかったか。









届いたよ

テーマ:


発送が遅れていた早割券ですが、黒猫さんが今朝届けてくれました。





慌てなくてもスポーツショップで買えるし、これに付いてる特典を使ったこともないんだけど、1番早く発注できるネットでポチッするのが毎年恒例。(〃∇〃)


昨日の帰りにアカマルのICIとデポに寄って早割のパンフレットを貰ってきました。


追加で買いたい物とデポでしか売ってない物があるので、来週出掛けたついでに買ってこよっと。


シーズンインまであと2週間です。ワクワクドキドキ音符


初滑りの1週間後には・・・。


アハー( ̄∇ ̄;)、親知らず抜歯のオペ。ドキドキビクビクキラキラ









フロス

テーマ:


今日は歯医者に午後イチの予約。


前回下の歯の清掃をしたので今回は上の歯です。矯正中はどうしても汚れが付きやすいのでこまめにケアしてもらいます。


少し早く着いたので車の中でテレビ見てたの。ドラマの結末が見たかったので。


駐車場を院長先生が歩いてたので降りて挨拶。


結局結末が見られなかったし、まだ早いけど(昼休み中のはず)院内へ入ると、院長が院内もうろうろ。


「奥の待合室へどうぞ」って院長に言われて奥へ、歯科衛生士さんや助手さんがやる準備までも院長自らが済ませて治療室へ案内してくれました。


入る前に院長を呼び止めて入り口の待合室のカウンターに展示されてたフロスについて聞いてみました。


「これ、矯正中でも使えるフロスですか?」→ドラッグストアでは売ってないのでネットで買おうかと思ってた物と箱のイラストが似てたので。


「◯◯さん(担当の歯科衛生士さん)から勧められてなければ必要ないよ」だそうです。


「普通のフロスで良いよ」って院長は言うけど、ワイヤーがあるから歯の半分までしかフロスが通らないんだもん。


今日担当の歯科衛生士さんが「あれ(展示してあった物)は使いづらいから、こういうのもありますよ」って見せてくれたのがこれ。


これならワイヤーの下へも差し込めます。


でも、これも使いづらいそうでとりあえずバラで持ち帰って試してみて、とのことです。


普通のフロスがなんと使いやすかったことかって今になってよく分かる。それを面倒がってた頃を思うとね。(;^_^A


右奥歯の1ヵ所だけ狭くて歯間ブラシが入らないので何とかフロスを通したいんだけど、問題箇所は1番奥なわけで、これを持った手を自分の口の奥に突っ込めるかどうかって問題が。(笑)


右手で左奥ならイケる。利き手じゃない左手ではつまみづらいナァ。


お手本で歯科衛生士さんがやってくれました。


1番奥の歯にはステンレスっぽい金属がぐるりと巻いてあります。それもあって歯間が余計に狭くなってるんだって。(左は余裕ありますが)


「歯間ブラシが入らないなら別に入れなくてもいい」とも。えーいいんかい!?(笑)


でもねぇ、そここのまま放っておくとヤバい気配。


だってお手本でやってみせてくれた奥歯の歯間はフロスに少し出血が付いてた。健康な歯茎ならフロスを強めに入れてしまったとしても出血はしません。滝汗わー、もうこのまま放ってはおけん。


今日は上の歯の予定だったけど、そこもお掃除してくれました。汚れが残ってると炎症起こすって。


「良く磨けてるので無理してフロスを使わなくてもこのままで良い」とも言われたので、「今日だけは特に念入りに磨いてきました」って答えたら「今日だけと言わずに」って笑われました。


いやー、実際この念入りな歯磨きを毎日毎回は出来ません。どんだけ時間を食うか。それに歯ブラシの毛がちゃんと当たる歯面は磨き過ぎになってるはず。


担当の歯科衛生士さんも矯正経験者です。8年掛かったって言ってた。


歯の大切さや矯正の大変さをよく知っててくれて、県下でただ1人の特別な資格を持ってて、院長も絶対の信頼をもってる人。頼りになります。





それと院長先生からガムもらいました。

これ良いよって。虫歯予防のガム。


矯正の装置が付いてる間は飴とガムは(長く口の中にあるから)虫歯になりやすくなるからって歯科衛生士さんから禁止されてます。




歯科専用だそうだけど。


ガムねぇ。うーん


虫歯予防とは別に、ブラケットとワイヤーに絡みそうなんだけど。


今日特に念入りに磨いた理由は、お昼にえのきだけを食べたらとんでもなく絡んだから。(笑)


繊維が絡むネギとえのきだけはホントに厄介だわぁ。ゲラゲラ











先日たくさん作ったロールキャベツですが、まだ食べてますよ。


巻きたっぷりの夏秋キャベツを1個全部ロールにしたのでいっぱい出来たからねえ。(о´∀`о)


最初はトマト味で煮てそのままで。


それをロールキャベツトッピングのトマトにゅうめんで昼に食べ。


次はあたため直して生クリームかけてトマトクリーム味でしょ。


それから小さい葉で小さく巻いたのはキャベツたっぷりトマト鍋の具にして。


トマト鍋の残り汁で煮込みうどん、それが今日のお昼。


玉子おとしてネ。アハハ、お豆腐入り。



ロールキャベツはまだ残ってます。

トマトソースに残ってた生クリームかけてグラタンにリメイク。焼くのは明日かな。


あと4個残ってる。何に使える?ニンニクバターで焼いてみるとか?





この夏から今も、トマトが高値でなかなか食べられなかった恨みをはらすかのようにここんとこトマトばっかりな感じ?安定価格の缶詰めですがね。


秋なので生鮭の美味しそうなのがあったので、今夜はそれをムニエルにします。


付け合わせは?


キャベツサラダ?まだキャベツあるので。


それだけではあれなので、カボチャをサラダにしてみました。


夕御飯前に味見という名のつまみ食い。

味見の量じゃない(笑)  まいうー!!


カボチャはレンチンして、あったかいうちにクリームチーズちぎって入れて、解凍したミックスベリーと戻したレーズン。ドレッシングはヨーグルトマヨ。隠し味に少~しだけ蜂蜜。


ムニエルはオリーブ油で焼いてバター醤油のソースで。


カボチャサラダにくるみトッピングで品目数を1つ追加ね。




カボチャの残りは定番の煮物。


我が家の食卓は毎度和洋折衷です。


葉物野菜が安くなってきたと思ったのもつかの間、また値が上がってる。


でも葉っぱ食べたいナァ。と和え物を2種。

同じに見える?違うのよ。


高値のほうれん草よりお買い得な小松菜をえのきだけと一緒にごま和え。


片方は鰹節、片方はゆず胡椒味、これも忍法使い回しの術。


大根の皮も捨てずにとっておいて炒めます。業務スーパーのチョリソーと一緒に貧乏炒め。

これは夫に「苦手」と大不評です。コリコリと歯応えあって美味しいのにな。


もちろんこれら全部は食べきれませんので取り分けて連日食べることになる。


さっきの和え物、こんな感じでタッパー保存。


時間がある時に作っておいたり下ごしらえしておけば楽チン。


お給料まであと5日。使い回しとリメイクで乗り切れ。










準備ススム

テーマ:


板2組、ワックス終わったー。


あとは剥がして滑るだけ。


ほっこりルンルンいつでも行けるよ。(まだスキー場やってないよ)


ついでに夏乗鞍で(ノーワックスで)酷使して、家の子では見たことないほどソールが真っ白けになったパー子さんのクリーニングとベースも。


パー子さんごめんね、お前なんか嫌いだとか言って、でもあんなに乗鞍で楽しませてくれたのにこんなに真っ白けっけにしちゃって。


クリーニングがめんどくさい。クリーニングのスプレー買ってきちゃおかと思うくらい。


いやいや、買っても使わない。


・・・買ったら使うかな?


いや、要らない。面倒なのはそう思う私のモノグサ心のせいであるよ。


ああ、腰イテー。(ーー;


DMが来ていた石井スポーツのメンバーズカードの切り替えも、スマホでウェブ会員に変更しました。


どうせいつも会員カード忘れて毎度照会してもらってたので、カードはなくたっていい。


今の携帯にはQRコードのリーダーがないのでインストールしました。


先日には軽井沢のシーズンインパスを書留で申し込みましたよ。


11月のワンデーキャンプの前泊も取りました。


着々とシーズンインの準備が進んでおりますよ。