いい蕎麦いいレース | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日は我らが小林瑞季が川口キューポラ杯の優勝戦に乗る…はずだったので、一日丸々空けて全力応援に向かう予定でいたが、残念ながら選抜戦へ。それでも、頑張って応援しよう!ということで、昼からランチ会で気持ちを上げていくことになった。

向かったお店は、川口の知る人ぞ知る蕎麦の名店「龍瓶」。いきなりから日本酒と板わさで、ちょっと危険な方向に向かいそうになったが、お目当ての「天もりそば」が出てくると、しっかり味わわなくては…とキュッと締まった気持ちになる。



田舎そばの風味と弾力感、せいろそばのツルッとした喉ごしをまずはワサビで楽しみ、続いてサクサクの野菜天を岩塩で。そばも天ぷらも素材そのものが美味いので、どちらもつゆがなくてもペロッといけそう。と思いつつ、つゆにちょっとだけ浸してみると、いやいやこちらもイケてるぞ!というわけで、あっという間に平らげたが、あとになって想像以上にお腹がいっぱいになっていることに気付いた。そばと天ぷらで腹一杯になる…なんて素敵な休日なんだ。

その後は自宅に戻ってボートレース甲子園でニッコリし、マーキュリーカップを買って(結果はガッカリ)から川口オートへGO。最近はオート界隈の知り合いが増えたせいか、行きの無料バスで、正面入り口で、売店の前で、3人とそれぞれバッタリ出逢う。とりあえず、レモンサワーを駆けつけ2杯で気持ちを上げ、10Rの瑞季をマイデザインタオルで全力応援した。



結果は…お見事1着!これにはスタンドの軍団一同が大歓喜した。が、ゴール後にまさかの審議。しかも、審議対象。嫌な待ち時間が続いたが、そのまま無事に確定となり、3連単・3連複で計4000円超の払い戻しになった。優出を逃したのはホント残念だったが、選抜戦を勝つと地元ファンは盛り上がるし、本人も次の小林啓二杯までの期間を気分よく過ごせそうだし、それがまた好走につながりそうな気がする。

ついでに観戦した優勝戦では、黒川が好スタートから早めに先頭に立ち、懸命に追い上げる圭一郎に大差をつけて圧勝。瑞季にとっては、身近にいるこのクロちゃんや優勝戦に乗った励がいいライバル。切磋琢磨しながら、偉大なる先輩たちに追い付け追い越せで成り上がっていってもらおう。

さて、POG。

デアマトローナの次走予定が出て、8月18日新潟の牝馬限定1600になった。この日はサラコスティも中京1800を使う可能性があり、絶対に負けられない2戦目は、真夏の暑い、熱い戦いになる。当然、使った反動もありそうなので、ここを目標にするからには、しっかり勝利するのがノルマであり、その上で少しでも余力を残して通過してくれるとありがたい。