ダノンエアズロック5枠9番 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

ダービー当日は東京競馬場で生観戦が決まっているが、当日はナイターの川口記念に小林瑞季が参戦しているので、優勝戦に乗った場合は東京競馬場から川口オートをハシゴする計画を立てている。

ただ、ダノンエアズロックがダービー馬になった場合は話が変わってくる。別団体でこの馬を指名しているヤスがフッキーとともに来場しているとのことで、そのまま盛大な祝勝会に突入する可能性もある。

いずれにしても、ハッピーな結末ありきの希望的観測たっぷりの予定なので、当日の夜、ワタシがどこで何をしているかは神のみぞ知るといったところか。何も起こらず、いつもの沢屋でひとり残念会をしているのだけは避けたいが、さて…。

さて、POG。

ダービーの枠順が確定し、ダノンエアズロックは5枠9番になった。

昨日書いた通り、優等生のこの馬にとって枠はどこでもOKではあったが、いざスマホで出走表を確認するとなると、内枠からスクロールしながら「早く出てきてほしい」と願ってしまったのだから、やはり外より内がいいのが本音だった。5枠9番に見つけたときには、「このあたりなら」とホッとした自分がいたわけで、外すぎることなく、いい枠を引けたと思う。

ここまで至って順調。あとはモレイラに任せるだけになってきた。