京王杯SC | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

先週の馬券は、土曜のプリンシパルSをダノンエアズロックが快勝し、馬単1120円&馬連880円が的中。日曜のNHKマイルCは3連複のみ的中で2540円。買い方次第ではかなり儲けることも可能だったが、チョイ負けでもダノンエアズロックがダービー切符を獲ったから、まぁいいか。

連休最後の6日は沢屋ファミリーと戸田ボートに遊びに行ったが、朝から12レースやって消化不良のチョイ負け。3連単1点勝負の激熱レースが的中したにもかかわらず、フライングがあって配当が9倍から3倍台になってしまったのが大きく響いた。

ゴールデンウィークは、最大のテーマだった部屋の片付けが、8割ほどやったところで時間切れ。久しぶりに家族と出掛けた海鮮居酒屋では、エアコンが効きすぎていてめっちゃ寒く、夏風邪をひいてしまった。そんなわけで、何をやってもちょっと足りないというオチの連続。慣れない連続休暇など好んで取らないほうがいいのかも…。

と、ここまで記したところで夏風邪が悪化した。火曜は鼻水が止まらず、夜には発熱も。水曜は鼻水と熱は治まったものの倦怠感に襲われるなか、仕事でありえないミスがあって朝から晩まで動き回った。ヘロヘロになったので木曜は調整休としたが、メール、チャット、電話が相次ぎ、自宅にいても横になる時間などなくほぼ在宅勤務状態だった。まあ、それでも風邪薬の効果もあって体調は日に日に回復。金曜は普通に働いてきた。丈夫な体に感謝である。

そういえば、この4日間は大好きなレモンサワーを口にすることなく、コーヒーとお茶で過ごしていた。4月の激務と5月の愚かな案件連発で、目に見えない心身のダメージがけっこう響いていたのかも。

さて、そんな週末は土曜のみ休みで、日曜は静岡出張してからの遅番勤務。平穏な日々はなかなか訪れそうもない。競馬だけでも堅めの決着になってくれないだろうか。

【京王杯SC】

◎④レッドモンレーヴ

○⑮ウインマーベル

▲⑬ダディーズビビット

△①②③

3連複◎○▲~◎○▲~◎○▲△

お気に入り馬のトウシンマカオとソーヴァリアントが出てきたが、前者は1ハロン長く、後者は1400が初で、どちらも安田記念への叩き台の匂いがプンプン漂う。ここで狙うべきは、マイルでは少し長い東京1400巧者。ということで、昨年のこのレースの1、2、3着馬が揃って出てきたので、そのまま◎○▲を打った。3頭のうち2頭がしっかり走ってくれれば、馬券は何とかなるだろう。押さえにお気に入り馬2頭と左回り1400を3連勝中のリュミエールノワル。