京都新聞杯&プリンシパル | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

久しぶりの3連休ということで、どこにも出掛けず予定通り部屋の片付け。といっても、競馬中継を観ながらなのでなかなか作業は進まないが、それもすべて折り込み済み。だからこその3日間“開催”なのである。

本日は、東京9R青竜Sにルディックが、11RプリンシパルSにダノンエアズロックが出走する。ルディックはいきなりのオープン挑戦で力関係が微妙だが、勢いと安定感は一番なので何とか結果を出してほしい。ダノンエアズロックは、ダービーを狙える逸材。普通の状態で普通に走れば敗ける相手ではないが、さて…。

【京都新聞杯】

★⑦ヴェローチェエラ

★⑧ベラジオボンド

★⑨プレリュードシチー

★⑩ハヤテフクノスケ

★⑫インザモーメント

3連複★ボックス

本日の重賞はこの1鞍。ダービー最終便ではあるが、全体的にズブかったり、勝ちあぐねているタイプが多く、本番につながる雰囲気が伝わってこない。そんな時はボックスで買う。人気のヴェローチェエラ、インザモーメント、ベラジオボンドに、京都2歳Sでお世話になったプレリュードシチーと、穴で非根幹距離でスタミナが生きるハヤテフクノスケを加えた5頭で勝負。

【プリンシパルS】

◎⑬ダノンエアズロック

★④⑥⑦⑨⑪

△①③⑤⑧⑩⑫

馬単◎⇒★

馬連◎~★△

ここはもちらん、ダノンエアズロックを頭で狙っていく。陣営のコメントは、“動きは大丈夫だが息は7~8分程度”だったが、本番は3週後のダービーなので多少の割引はあってしかるべきか。これまでは、息はできていてもアイビーSがプラス20㌔で弥生賞がプラス18㌔と、体を大きく成長させながらの戦いだった。弥生賞がかなりの余裕残しだったことを思えば、今回は骨折明けでも体はできているはず。息の面は持ち前の勝負根性で何とかなる。いや、それ以前に体力的な問題がないなら、モレイラが道中ごまかしつつ早めに勝ちパターンに持ち込み、悠々とVゴールに駆け込んでしまえばいいだけ。相手は誰でもいいので、馬券は馬単&馬連だけ買う。