コンドこそライト | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

比較的仕事がヒマな2月は、何もない日はなるべく公休消化に充て、少し忙しい年度末の3月をうまく切り抜けようとしている。その傍らで早くも新年度の4月の予定がポコポコ入ってきており、今年2回目の北海道に、福島、富山と出張も3件。もう少し暖かくなってから行きたい地域ばかりだが、こればかりは仕事なので仕方がない。うまくいけば花見の時期でもあるし、いつもと違った景色を楽しむことにしよう。

本日は朝から部内でコロナの妖精さんが出て、人のやりくりに奔走した。今週は身近でも数人が感染しており、第何波だか知らないがまだまだ油断禁物といった感じ。だからといって、特別な防御策を持っているわけでもなく、罹患した人もどこでうつされたかわからないからたちが悪い。となると、これも運まかせか。

山陽の若獅子の瑞季は、追い上げ届かず4着だった。1、2着との3連単ボックスを買っていた身としては、もう少し何とかならなかったかと愚痴りたくなるが、いちファンとしてはここは安全運転が正解なので、道中の危険な場面で無理しなかったのだから4着でOKである。これで2戦終えて12位。まずは明日、手堅く予選突破を決めて、楽しみをつないでもらおう。

さて、POG。

土曜の枠順が確定し、東京3Rのコンドライトは2枠4番になった。いつもは枠の内外をあまり気にしないが、今回は初ダートで先行してほしいという思いが強かったので、内めのこの枠は大歓迎。手元の専門紙では、それなりに重い印が並んでいて、明日はおそらく1番人気。馬券妙味はまったくなさそうなので、馬連で穴っぽいところへ数点流してみようと思う。