AJCC&東海S | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨日の勝負レース、中山の初富士Sは期待の◎ダノンザタイガーがスタートも道中の行きっぷりもひと息で、直線の末脚にいくらか片鱗をのぞかせたものの、消化不良の3着に終わった。2軸のもう一頭、クライミングリリーも5着で馬券は散々だったが、その数分後に歓喜の瞬間が訪れた。

津ヴィーナスシリーズ最終日の11R。戦績と展示内容から、インの①②を③金田が叩き、ダッシュ勢はS行けそうな⑥安井が④⑤を叩くとみて、3連複③⑥総流しなんて買い方をしていたのだが、これが見事にハマって⑥⇒③⇒②の決着になった。「金があれば3連単買えたけど、3連複でも15倍くらいほしいなぁ」と傍らの先輩に呟いていたら、配当が出てビックリ!なんと3連複1万910円の万シューになっているではないか(3連単は18万!)。どうやら②加藤の人気がなかったようで、この組み合わせが3連複20通りの20番目。オッズを見ずに自分の読みを信じたことが奏功した。



昨日は遅番だったため、自画自賛の祝勝会ができなかったので、本日は競馬資金がたっぷり。点数など気にせず、ただ当てるために、勢いに乗った自分の読みを信じて勝負したい。

【AJCC】

◎④ショウナンバシット

○⑪チャックネイト

★①⑨⑫

3連単◎⇒○⇒★

3連複◎○★ボックス

本日は東西ともに雨模様で馬場がかなり悪化。こうなると能力よりも道悪の巧拙がモノを言うわけで、2200の芝戦ならなおさらだろう。

今年のメンバーで重馬場得意なのが印を打った5頭。このうち3頭が実績豊富な明け8歳の大ベテランなのだが、過去10年を見ても8歳馬で馬券圏内に来たのは18年の3着マイネルミラノだけであることを考えると、あまり大きな期待はかけられない。ここは上がり目ある4、6歳の2頭を応援してみたい。

本命に推した4歳馬ショウナンバシットは、昨春の極悪馬場の皐月賞で5着に好走。有力各馬が馬場のいい真ん中から外を回した中、内を回って勝ちに行ったあたり、重馬場の適性はかなりのもの。ここを勝って「重の鬼」を襲名してもらおう。

チャックネイトは良馬場でも狙いたかった遅咲きハーツ産駒。2走前には不良馬場で3勝クラスを勝ち上がっており、今の勢いならここでも面白い存在になる。

【東海S】

◎⑩オメガギネス

○⑭ウィリアムバローズ

★③⑥⑪⑬

△①⑯

3連単◎⇒○⇒★

3連複◎○~★△

馬連◎~○★△

ダート馬の海外遠征が当たり前になってきた昨今、もはやフェブラリーSの位置付けすら怪しくなってきている中で、その前哨戦のこのレースの価値をどこに求めるかといえば、新星探しくらいしか思い付かない。

4戦3勝の超上がり馬オメガギネスに大いに期待したい。前走、不良馬場のグリーンチャンネルCは好位から楽に抜け出し1分34秒3の好時計で快勝。スピードはすでに重賞級とあれば、この程度のメンバーなら1ハロン長い1800でも普通に回ってくれば何とかなる。

相手はウィリアムバローズが有力だが、スタートに課題があるタイプだけに馬券はあの手この手でいろいろ買ってみたい。