昨日の帰り際、お隣の部署に悪友Yとヤスが並んで仕事をしていた。「よっ、インフルブルーム!インフル満開だね!」。2人とも師走の忙しい時期に時間差でインフルになり、悪友Yが今週から、ヤスがこの日から復帰したので、辛口に快気を祝ってあげた。
そういえば、ワタシがインフルになった2014年の皐月賞では、ウインフルブルームが8番人気で3着に入り、美味しい馬券で癒してくれたんだよなぁ。「明日の予想も満開で!」と頼まれたので、休み明けが同居した①③枠と取消が出た⑧枠でもすすめてみようか。
さて、本日は仕事納めを放棄して公休調整で急きょ休みにした。なんたって、明日から大晦日まで忙しい3連投である。公休だけでなく心と体の調整もしておかなくては…。
本日から多摩川ではクイーンズクライマックスが始まる。今年1年、推しの長嶋万記とともに喜喜喜喜喜喜喜怒哀楽(7V)を楽しんできたので最後もマキスマイルで締めてもらおう。
【ホープフルS】
◎⑬レガレイラ
○⑥シンエンペラー
▲①ゴンバデカーブース
★②⑪⑮⑱
△⑨⑯
3連単◎○▲ボックス
3連単◎⇔○⇒★
3連複◎○~★△
POG的に豊作な我が軍団のなかでも、牡のダノンエアズロックと牝のチェルヴィニアは世代屈指の存在。実際に暮れの大一番を使っていないので大口は叩きにくいが、“隠れNO1”くらいは言ってもいいだろう。
そのダノンエアズロックと鞍上のモレイラに上手く乗られて、前走で悔しい1敗を喫したのがレガレイラ。牝馬ということを忘れるほど、この馬も強かった。ここも牡馬相手になるが、ダノンエアズロック不在なら臆することは何もない。ここを勝って来年はチェルヴィニアのいいライバルになってもらおう。
相手筆頭はシンエンペラー。デビュー戦の走りっぷりのよさから注目した京都2歳Sを、一体どこから抜け出してきたのかと思うほどの鋭い末脚で快勝。ここも期待度は本命級だが、11月から3戦目になることを考慮して対抗とした。単穴にゴンバデカーブース。サウジアラビアRCの突き抜けは見事だったが、シュトラウスやボンドガールの失敗に助けられた部分も多い。ここは今後の試金石となる2000㍍戦。どんな走りができるか興味深い。以下、素質が高そうな★4頭と押さえに△2頭。