昨日はかつてお世話になった“名門”元調教師さんとチョイと一杯。お会いするのは20年ぶり。引退して10年近く経ち「もう80だよ」と苦笑いしつつも、車の運転は健在だし、大好きな肉を食べて元気はつらつだった。また来年、ダービーのころにお会いしましょう!
そんなわけで、仕事をひと通り終えた夕方から常磐線でひたち野うしく駅まで行ってきた。往復3時間。お酒も入っての深夜帰宅となり、なかなかハードなミニ出張になった。今週は月火の大阪出張に始まり、忙しく動き回ってきたが、その労力以上に出逢う人がその道のスゴい人たちばかりで、ホント、貴重な経験をさせてもらっている。
12月ももう折り返し。来週はホテルでのパーティーが2件。たくさんの出逢いに恵まれた2023年らしい、豪華な年の瀬である。
さて、本日は阪神3Rにルディックが登場。ここまで3戦連続2着で、今度こそ!の思いで臨んだが…。直線、人気馬をすべて蹴散らして抜け出し、セーフティーリードと思ったところにゴール前でまさかの伏兵の強襲に遭い、またまたまた2着。もう、いい加減勝たせてくれ~!と心の中で叫びつつ、どんな展開でも2着はきっちり守るこの馬のPOでいることが面白くなってきた。
【ターコイズS】
◎④ルージュスティリア
★①②⑤⑥⑦⑨⑩⑪⑫⑬⑭⑮
馬連◎★
ルージュスティリアが53㌔で出られる。もう、それだけでワタシの中では本命になった。夏の中京記念で3着した内容から、そろそろ重賞に手が届くとみて大いに期待したのが2走前の府中牝馬S。そこでは見せ場たっぷりながら7着に敗れたが、地力アップは間違いないと確信した。続く前走のスワンSはさすがに1400では自分の競馬をできなかったが、ここはマイルに戻っての牝馬限定のハンデ戦。舞台設定は必ずしもベストではないし、鞍上にも疑問符はつくが、とにかく53㌔なら何とかなると信じて軸で買ってみたい。