本日の伊勢崎初日8Rに出走した瑞季は、人気を背負いつつも3着が精一杯。頭で期待したワタシの車券はもろくも崩れた。最近、瑞季の1着を見てないなあと思ったら、10月16日の川口で勝ってから9連敗中だった。
同様に、長嶋万記の勝利も見てないなあと思ったら、10月17日の蒲郡の一般戦が最後で、ダービーは⑥⑥⑤⑥エに終わっている。
強力な推しの2人が3週間も勝ち星から遠ざかっていれば、車券も舟券も当たるわけがなく、レースを観るのも辛くなってくる。明日・明後日の瑞季、そして12日から常滑G1を走る長嶋の奮起に期待したい。
さて、POG。
土曜の枠順が確定し、東京3Rのコンドライトは2枠2番になった。先行タイプのこの馬にとって東京2000の内枠は大歓迎。しかも、先行タイプが2頭しかいないなか、最内に前走で逃げているコスモレオナルドが入ってくれたので、楽に2番手につけられる。コスモがモタモタしていたら自らハナを切ってもいい。いずれにしても、速めのマイペースを演出して後続に脚をつかわせながら、直線は早め先頭で長くいい脚で粘り込む。母アエロリットの現役時代を彷彿させる軽快な先行力を発揮して、初勝利をガッチリつかみ捕ってもらおう。