土日の北海道出張は、なかなかの強行軍だった。夕方4時に現地入りし、働いて、飲んで、食って、ホテルにチェックインしたのが深夜1時。目覚ましをかけずに爆睡してしまい、それでも奇跡的に7時半に起きて、8時過ぎにホテルを出発。次の仕事のため12時には羽田に着いていた。お土産の三方六と体の疲れ以外に北海道に行ってきた足跡がまったくなく、今年4回目の“慣れ”が小さな感動を奪っているのかも。1か月半後には5回目が予定されている。
さて、昨日は3連休最終日とあってギャンブル系は優勝戦三昧。浜松オート、戸田ボート、桐生ボートに手を出し、これが全部うまくいって配当こそ安いが3連勝。狙った選手が最後をきっちり締めてくれると、こちらも気分がいい。
そして、もっと気分がよかったのがセントライト記念。シャザーンがこちらの願い通りに中団より前で流れに乗り、直線入り口では勝利が頭をよぎるほどの勢いで先頭に立って見せ場を作った。最後は2強の末脚に屈したが、非常に実りの多い3着。次はさらに一段前で競馬できたら、もっともっと上を目指せるだろう。馬券も3頭のボックスできっちり仕留め、4220円の好配当をゲット。体はキツいが楽しい一日になった。
さて、POG。
シャザーンも好走したことで、POGの快進撃はまだまだ続く。今週は土曜の野路菊Sにラケダイモーンが川田で出走する。これも金子真人マジックなのが、登録は未出走1頭含むわずか8頭。こちらも成長途上の身なので確勝とは簡単に言えないが、特に怖いと思う相手がいない以上、当日はかなりの人気を背負うので、しっかり結果を出さなけらばならない。ワタシにとっても、ここで2勝馬が誕生してくれれば本当に心強く、勝負の10月に大きな弾みがつく。ドラ1らしい走りを期待したい。