昨日に続き川口オートに小林瑞季の応援に来たが、好走と凡走が紙一重のタイプだけに、本日は悪い瑞季にご対面。ワタシが来ると不思議と走る伝説は発表と同時に幕を閉じた。
こうなるとすぐには引き下がれないので、11Rの佐藤貴也まで観て、スッキリして沢屋に向かおうってことで、佐藤励や森且行も応援することにした。家でのんびり競馬を買っていたほうがよかったかも…と期待半分不安半分である。
【札幌記念】
◎⑤ジャックドール
○⑬プログノーシス
▲④シャフリヤール
△①②③⑥
3連単◎○▲ボックス
3連複◎○~△
札幌小回り2000で安田記念を使ってきたアドバンテージを考えると、先に大きな舞台を控えようともここはジャックドールの独壇場。しかも今年はパンサラッサ不在。武豊が作り出すVペースに周りを飲み込み、レースをしっかり支配する。
相手は、そんな流れとは無縁の差し馬プログノーシス。こちらはスタートひと息で、流れを見ながら決め脚を生かすタイプ。それでも、前走の香港では中を割って伸びてきたあたり、5歳にしてまだまだ成長している。あのレースができるなら、札幌2000でも期待できる。
3番手は迷って迷ってシャフリヤールとした。ダービーの衝撃が大きすぎて、その後はどんなに好走しても印象が薄いが、ジャパンC2着の実績はここに入れば大威張りできる。大箱向きは承知で▲を打つ。
【北九州記念】
枠連⑥枠~総流し
本来なら黙って買いのモズメイメイが大外枠に入ってしまい、さて、どうしましょうかといった感じ。速さならテイエムスパーダ、混戦になればトゥラヴェスーラと閃いて、2頭が同居した6枠から流してみる。