本日は高校の野球部の同期会が目黒であった。コロナ禍をはさんで実に4年ぶり。50代になってから初めてである。7月の最後の金曜に開催するのは、この時期に早世した同期の弔いを兼ねているので恒例でもあるが、集まれたのがわずか5人だったのは何とも残念。みんな偉くなって忙しい年代なのか。参加者でサラリーマンはワタシともう一人。あとは自営業。そんな齢ということなのかも…。60歳を超えた頃には、この集まりの構図もまた変わってくるはずである。
さて、この飲み会がワタシにとってはひと区切り。明日の休みをはさんで、日曜からは史上最高の激務に突入する。岩手⇒福岡⇒小田原⇒福島。この4か所を1週間かけて回ってくる。この間、会社に顔を出すのはわずか2時間ほど。まあ、よくぞビッシリ詰め込めたものだと感心しつつ、猛暑の中を「食う・寝る・移動する」で淡々と実践してみようと思っている。
さて、POG。
春~夏競馬のデビューは8月19日のルディックで打ち止めかなと思っていたら、9月3日の新潟1800でコンドライトがデビューすることが決まった。これはこれで衝撃だが、早いに越したことはないので、順調さを喜ぶべきだろう。当日は新潟記念デーということで、ワタシにとっては3歳馬ノッキングポイントを送り込む大事な日。ただでさえイレ込みそうな気持ちが、これで完全に燃え上がりそうだ。
鞍上は誰になるのだろう。できれば母にゆかりのある横山典や戸崎でロマンを追いたいが、新潟記念デーなら人材は豊富なので、この馬を一番好きになってくれそうな一流騎手に、ぜひ、ぜひ、お願いしたいものである。