本日の東京5Rでデビューしたチェルヴィニアは、押し出されるようにハナに立ち、スローな流れをそのまま押し切るかと思ったら、直線でボンドガールの強襲に遭い2着に終わった。まあ、いくらスローとはいえ、逃げて33秒台の上がりを使ったら普通は勝つはず。勝ち馬に完全にマークされて決め手の差に屈した内容は、ハービンジャー産駒だけに予想はできたことでもあり、ここは負けて強しということにしよう。おかげで未勝利をもう一戦使えるので、こんどは控える競馬を試みて、きっちり勝ち上がってもらえれば何も文句はない。
【安田記念】
◎③ジャックドール
○⑫ナミュール
△④⑤⑩⑭⑱
馬連◎○△ボックス
馬場は13時過ぎに良に回復した。これなら③ジャックドール軸でもいいかなという気もしてきたが、すでに心は馬連7頭ボックスに傾いていたので、トリガミ覚悟でこのままいく。
ジャックドールは2000ばかり使われてきたが、マイルでも通用するスピードとその持続力がある。特に東京のような大箱のマイルなら、その持ち味が存分に生きる可能性が高く、出たなりのポジションから早め先頭で押し切るとみている。
相手は、お気に入り馬にして人気の盲点になっているナミュールに期待した。ヴィクトリアマイルは不利に泣いたが、東京マイルがベストの舞台であることに変わりはない。力さえ出し切れれば牡馬相手でも十分通用すると信じている。
買い方にもあるように、このレースはステップが多彩で実力比較が難しく、何がなんでも当てるというよりは見るだけでもいいレース。当たったらラッキーくらいの観戦料で楽しみたい。