葵S | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

明日の日曜はダービー観戦後に川口オートに直行して小林瑞季の優勝戦を観る計画を立てていた。が、昨日の準々決勝でまさかの敗退。常勝チャンプとは対極に位置する彼らしい逆噴射ではあるが、川口を代表する選手になりたいのなら、地元の記念ではしっかり結果を出してほしかった。

【葵S】

◎②ビッグシーザー

★④トールキン

★⑩カンチェンジュンガ

★⑬タツダイヤモンド

△①⑤⑮⑰⑱

3連複◎~★~△

ダービーが最高峰なら、その前日に行われるこのレースは重賞としては崖っぷち。勝てば重賞ウィナーとして明るい未来が待っているが、負ければ古馬相手の厳しいスプリント界に放り出される。そんな状況を知ってか、毎年のように人気薄が激走する。重賞昇格以前のオーブン時代を含め、過去10年で9番人気以下が馬券に絡んだのが実に9年もある。今年もこの傾向通り荒れるのを前提に馬券を組み立てたい。

今年はビッグシーザーという信用できる1番人気がいるのがありがたい。ただいま1200で4連勝中。その内容は先行して最速上がりが3回、次位上がりが1回と、他馬を寄せ付けない走りで圧勝しているのだから同世代同士なら軸は堅い。

相手は人気薄からピックアップ。重賞のペースが合いそうなトールキン、本命馬と同じビッグアーサー産駒で決め手あるカンチェンジュンガ、連勝中のタツダイヤモンド。この3頭から人気の△5頭へ流す。