皐月賞前日の東京は朝から雨模様。いつまで降り続くのかわからないが、馬場悪化は避けられない感じで、混線模様に拍車がかかりそうだ。我が軍団の2頭はといえば、シャザーンは道悪OKだが、ダノンタッチダウンは脚質的に良希望だろう。ただし、中穴人気で臨む今回に限れば、場が荒れてくれたほうがチャンスが広がるのは間違いなく、2頭のセンスとパワーがいい方に転がってくれそうな気がする。いずれにしても、失うもののない挑戦者。すべてを前向きにとらえてゲートインを待つ。
【アーリントンC】
◎④セッション
○⑰ヤクシマ
△①②⑤⑥⑩⑪⑭
馬連◎○~◎○△
特に狙いたい馬がいない中級メンバーが、雨降りの重馬場で争う。重賞でなければ手を出したくないのが本音だが、うまいこといけば明日の資金が激増するので15点ばかり遊んでみることにした。
馬券は、明日の皐月賞の買い方を想定して軸2頭からの馬連流し。◎セッションは調教駆けする大型馬で渋った馬場も苦にせず走れそう。2000からの距離短縮は歓迎で、スタミナとパワーで上位を目指す。対する○ヤクシマは、陣営が道悪競馬は不問としているので、マイルへの距離延長がカギ。スピードを生かして好位で流れに乗って早めに抜け出せば、追い込 みにくい馬場だけに粘り込みも可能とみている。