クイーンS&アイビスSD | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

【クイーンS】

◎⑩ウォーターナビレラ

○①テルツェット

▲②ローザノワール

△④⑥⑫

馬連◎○▲ボックス

3連単◎○▲ボックス

3連複◎~○▲~△

土曜の札幌芝コースは“イン天国”。7レース中6レースで1枠が連に絡み、馬番1番が5連対と大活躍した。特に1勝クラス以上の後半4レースでは、すべて1枠馬が勝ち、馬番1番が3勝、馬番2番も1勝2着2回。残りの連対馬2頭はどちらも1番人気だった。

ここまで顕著に馬番1番ないしは2番が走るのであれば、重賞のここでも同様の傾向は続くとみる。

というわけで、1番人気◎ウォーターナビレラに馬番1番○テルツェットと2番▲ローザノワールを絡めて買っておけば当たったも同然。押さえに3連複のヒモで△3頭を買っておく。

【アイビスSD】

◎⑬ヴェントヴォーチェ

★⑥⑧⑪⑫⑯⑰

3連複◎流し★へ

こちらは札幌とは対照的に“外天国”が定着している新潟千直。中心は外めの13番を引いた1番人気ヴェントヴォーチェで大丈夫だろう。2年前に千直で勝利経験があり、適性十分なのはもちろんのこと、2走前の春雷Sで中山1200を1分6秒8で突き抜けたのが衝撃的だった。前走の函館スプリントSは重賞のスピードに戸惑って7着に敗れたが、2着馬とは差のない勝負を演じており、そこでの経験が今回生きてくる。

相手は外枠を中心に6頭をピックアップ。少しでも薄目を連れてきてほしい。