本日の新馬戦では、阪神5RでライバルPO馬のファントムシーフとピヌスアモリスがワンツー。3冠日で取り逃したピヌスアモリスの2着という結果は何となく想像通り。良くも悪くも高いレベルで安定した走りをしそうなタイプだった。
その3冠日のハズレ4位が、日曜東京6Rでデビューするマスグラバイト。決まった枠順は4枠7番。来年は砂の重賞戦線で暴れてくれることを期待しているが、現状、調教の感じからは成長途上でパワーが付ききっていない印象。それでも陣営のコメントは強気で、レーンを配してきたあたり、もしかしたら実戦向きのタイプなのかも。専門紙や夕刊の印は△だらけだが、軽く単勝を買って、まずはどんな走りができるかじっくり見守りたい。
さて、3場メインはいかにも夏競馬といった感じで、あまり食指が動かないメンバー構成。それでも買ってしまうのは、馬券好きの悲しい性だが、馬券バカではないので、軽く遊ぶだけにしておく。
【東京11RスレイプニルS】
3連複⑤②~①④⑧⑩⑪
前走ブリリアントS組が優勢なこのレース。今年は1、4着馬の2頭が参戦ということで、バケンノ軸もこの2頭から。
【阪神11R米子S】
馬連⑭~①②⑦⑨⑩⑪
中山専用機だと思っていたウインカーネリアンが、長期休養明け2戦目の新潟で激変。ならば同じ大箱の阪神マイルでも積極的に狙える。
【函館11R・STV杯】
3連複⑤④~⑥⑧⑨⑩⑪
葵Sを除外になり、こちらに矛先を向けたダークペイジは、2勝クラスなら断然の存在。これに唯一、スピードで対抗できそうなメイショウエニシアとの2頭軸で勝負!