手元に残ったのはサトノアレス除外による返還の200円。これを元手に朝から運だめしを続けたところ、
200円⇒京都1R3連複560円
500円⇒東京1R3連複1740円
800円⇒京都6R3連複1060円・3連単2500円
なんと、3転がりして4500円に化けた。
というわけで、ここで転がしはフィニッシュして本日の勝負レースへ。たとえ当たらなくても本日の負けは200円だから気楽だ(笑)。
【ヴィクトリアマイル】
◎⑥ラッキーライラック
○⑨プリモシーン
★②レッドオルガ
★④ノームコア
★⑪アエロリット
△③⑦⑧⑮⑯⑱
3連単◎○2頭軸マルチ★へ
3連複◎○~△
3連複★~★~★◎○
東京はBコースに替わっても高速馬場は継続しており、先週の外伸びに対し内外の差もなくなっている。こうなると“荒れる”という先入観は捨てた方が良さそう。ワタシの独自の人気別決着理論(単なるレース傾向)でも、
A=1番人気
B=2~5番人気
C=6~9番人気
D=10番人気以下
今年は、
ABB
ABC
ABD
BBB
この4パターンの決着が濃厚で、1番人気を信頼しつつ、軸の相手も2~5番人気からピックアップすれば何とかなりそうだ。
本命は1番人気ラッキーライラック。前走阪神牝馬Sでは内で包まれて力を出し切れなかったが、休み明けだった2走前の走りができれば牝馬同士なら明らかに力上位だ。ここは先行馬を射程に入れながら直線できっちり抜け出すだろう。
相手は2~5番人気の中から最も高速決着に対応できそうなプリモシーンを指名。昨夏の関屋記念に続き前走ダービー卿CTでもマイル31秒台を叩き出した。その昨夏より馬体は10㌔増えて馬はここが競走馬としての完成期。課題のスタートを決めれば好勝負必至だ。
【プリンシパルS】
◎⑧マイネルサーパス
馬連◎~上位人気5頭
ワイド◎~下位人気8頭
先週の中止⇒延期で最も恩恵を受けたのがこの馬だろう。深管不安明けでギリギリ間に合い、少しでも多く乗り込みたい状況で1本多く追えたのだから、先週より楽しみは増した。ならば同じ狙い方で手広く買ってみたい。