京王杯SC | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

【京王杯SC】
◎④トゥザクラウン
○⑥ロジクライ
★②③⑦⑧⑨⑪⑫⑯
△①⑤⑭
馬連◎~○★
ワイド◎~△
3連複◎○~★
かつてのPO馬トゥザクラウンが、ついに重賞の舞台にたどり着いた。POG期間はノドの手術などがあって散々なものだったが、体質が強化され、短距離に活路を求めて5歳になってようやく素質が花開いた。もちろん、単なる応援というわけではなく、2走前に同コースで1分19秒台で2番手から抜け出して勝っているのだから時計的な裏付けも十分ある。ここは持ち前のスピードで重賞の壁も難なくクリアしてほしい。
相手は東京の1400に替わって持ち味が生きそうなロジクライ。
ちなみに、このレースは1番人気が5年連続馬券圏外で、過去10年でも6年前の1勝だけ。代わって2番人気が5年連続馬券圏内を含む10年で7度の3着以内。朝の時点ではトゥザクラウンが1番人気でタワーオブロンドンが僅差の2番人気だが、レースまでに人気が逆転してくれると勝手に信じている。