兵庫チャンピオンシップ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

令和一発目の重賞ゲットへ気合を入れて臨んだ昨日のかきつばた記念は、予想通りの展開となって◎○の順で入線したものの、まさかの3着馬無印。新時代は惜敗スタートとなってしまった。
明けて本日は、まずは栗東でダノンチェイサーがNHKマイルの最終追い切りで抜群の動きを披露。ちょっと気分が良くなった。そんなワタシの心のメインは、びわこ12R準優3号艇の万記ちゃん。初日から4連続2着発進したときはこんなに調整に苦労するとは思わなかったが、やっぱり低調機ではどんなに腕があっても限界があった感じ。特に昨日は不運も重なってグダグタだったが、ここはセンター全速で何とか優出を決めてもらいたい。
と、その前に慣れ親しんだ園田の交流戦でワタシも片目を開けておかないと…。
【兵庫チャンピオンシップ】
◎⑨クリソベリル
○⑫ヴァイトブリック
▲⑥ゴールドラグーン
3連単◎⇔○⇒▲
3連単◎⇒▲⇒○
検討の段階では△が2頭いて、確実に当てに行こうと思ったのだが、オッズを見たら3連単の1番人気が4倍ほどだったので、急きょ印を3頭に絞った。
能力的にここではクリソベリルが抜けているのは間違いないが、キャリアの浅さと小回り適性で2着に敗れるシーンも想像して裏も押さえてみた。そのクリソベリルを逆転できるとしたらヴァイトブリックだろう。前方のゴールドラグーンと後方のクリソベリルとの距離を測りながら、戸崎がどこでゴーサインを出すかがこのレースのポイント。そのゴールドラグーンが3番手。目標になる不利はあっても2強以外とは持ち前のスピードで差をつけられるはず。馬券は3連単3点をメリハリつけて勝負!