大阪杯 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨夜のドバイ国際競走は、ワールドカップまで起きていられるかどうかなんて言っていたら、1時前に爆睡してしまった。阪神開幕連勝に浮かれて少々飲みすぎたか。久しぶりに朝まで目覚めず、後半2レースを確認したのは朝の9時ごろ。すると、シーマクラシックの3連単がズバリ的中していて一気に目が覚めた。配当を知ってビックリ、なんと1万170円。こんな簡単な馬券が万シューになるなんて…かなり運気が上向いてきたようだ。
明けて本日は、大阪杯を前に徳山W優勝戦で今年初Vへ久々の1号艇をゲットした万記ちゃんを全力応援。たとえトリガミになろうが、3連単①1着固定で②③④⑤へ12点買っておこう。
【大阪杯】
◎⑨エアウィンザー
○⑥キセキ
▲⑦ブラストワンピース
△②③④⑧⑪⑫
3連単◎○▲ボックス
3連複◎~○▲~△
阪神の内回り2000は中山2000に似た特殊な舞台と言われている。昨年のスワーヴリチャードのように外枠から力でねじ伏せるような実力馬がいれば話は別だが、今年は混戦ムードの感が強い。となると、求められるのは決め手より立ち回りの巧さか。前哨戦で評価を下げた3、7枠の皐月賞好走経験ある4頭の巻き返しも十分あるとみているが…。
本命はエアウィンザー。前走の金鯱賞で連勝はストップしたが、勝ったダノンプレミアムが強すぎただけで、この馬の3着も十分評価に値する内容だった。その金鯱賞にはペルシアンナイト&アルアインも出走していたが、その2頭にはもう負けないと確信できる決定的な差をつけていたので、2走前の重賞初のVと同じ舞台に戻るここは積極的に狙っていける。
相手には、小回りより大箱で力を発揮するタイプライターであることは承知しつつも、有馬激走に敬意を表してキセキとブラストワンピースを買ってみたい。この2頭のどちらかに破綻があった場合の3連複が馬券の妙味。