高校ラグビー県大会で47年ぶりに準決勝まで進んだ長男のチームの快進撃も見事だったが、昨日は我が母校が82年ぶりに花園を決めてビックリした。長男によれば、都大会の第1、第2代表争いの決勝に残った4校中3校とは対戦経験があり、そのレベルの高さを身をもって経験したからこそ、唯一対戦経験がなかった我が母校がそこを勝ち抜いたことが不思議でならない様子。我が家の花園の夢は破れたが、ワタシのなかでは次の楽しみができた週末になった。
話は変わって、昨日の誕生日にはたくさんのハッピーメールありがとうございます。49歳という年齢は、それよりも来年50歳の節目を迎える意識のほうが強く、子どもたちの進学を含め、公私でいろいろなことがいい意味での通過点になってくれることを望む齢になりそう。もちろん競馬も、馬券やPOGに一喜一憂しながら、結果オーライになってくれればいいなと願っております。
さて、POG。今週は日曜に2頭が出撃する。
赤松賞にはアルテミスS8着順からの巻き返しを図るミディオーサがスタンバイ。マイルCSの裏で騎手がどうなるか気になるが、誰が乗ろうと自己条件では負けられないわけで、今度こそスムーズな競馬で2勝目をゲットしてほしい。
阪神2000の未勝利ではプランドラーがムーアで初勝利を狙う。前走は好位のインで抜け出す穴を探しているうちに外から一気に突き放されてしまったが、最後までしっかり伸びて2着を確保したあたりが底力でもある。今度こそ、こちらもスムーズに馬群を捌いて、圧勝で初ゴールを決めてもらおう。