デビューへの足音 | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

昨夜、突然飛び込んできたのが、香港の“マジックマン”モレイラのJRA騎手試験受験のニュース。ルメール&ミルコの時もビックリしたが、まさかモレイラまで日本への移籍を考えていたとは…。これが実現したら、来春からは外国人3頭ボックスの馬券が主流になるかも。いずれにしても、堀厩舎とは密接な関係になるだろうから、ミディオーサや母キングスローズにとっては朗報である。
さて、POG。
ドラフトが終わって新たなラインナップが決まり、次に気になるのは各馬の近況とデビュー予定ということになる。
【SCH】
①ダノンチェイサー
~5月23日に入厩し、6月1日にゲート合格。その後も厩舎で調整されており、早ければ次の中京デビューも可能な感じ。
②ミディオーサ
~4月19日にゲート合格後、いったん放牧に出て5月末に帰厩。東京最終週でのデビュープランが浮上。
③オーサムウインド
~7月にしがらき移動予定。デビューは秋か。
④母キングスローズ
~現状は馬名も未定で情報過疎。
⑤ジュベルハフィート
~秋からゆっくりのつもりでいたが、函館でゲート試験を受けるという情報も。
⑥メッシーナ
~7月に入厩予定。夏の新潟デビューもあるかも。
【3冠日】
①プランドラー
~4月末に入厩し、5月11日にゲート合格。7月22日の中京芝2000でミルコでデビュー予定。
②シェーングランツ
~5月19日に入厩し、本日ゲート試験。デビューは7月29日の札幌芝1800でおそらくルメールか。
③シークレットアイズ
~現在は情報過疎。
④アドマイヤジャスタ
~4月末に入厩し、5月10日にゲート合格。今月24日の阪神芝1800でルメールでデビュー。
⑤ランブリングアレー
~5月14日に山元へ移動。新潟デビューも。
⑥リャスナ
~秋デビュー。
というわけで、現在入厩しているのは5頭。だが、その内訳が1、2位の4頭とアドマイヤジャスタなのだから、実はもう絶対に負けられない戦いはすぐそこに迫ってきている。本音を言えば、大物候補はもう少しゆっくりでもよかったが、あまり悠長なことを言っていると昨年度の二の舞になるので、順調であることを素直に喜ぼう。