中山&阪神&びわこ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

【中山牝馬S】
◎④マキシマムドパリ
○⑥フロンテアクイーン
△①②③⑤⑦⑧⑨⑩⑪⑭
3連複◎○~△
マキシマムドパリの潜在能力の高さを感じたのが3年前の秋華賞。そこからどれだけ強くなるのか注目していたが、初重賞制覇は昨年1月の愛知杯まで待たなければならず、想像以上に晩成だった。その後、マーメイドSを制し、6歳春のこのレースで引退になる。ここまで果敢に牡馬の強豪にも挑み、その度に厚い壁に跳ね返されながらも、地力を蓄え、牝馬同士なら高いレベルで安定した走りを見せてきた。今回は引退レースとはいえ牝馬限定戦で渾身の仕上げと聞く。中間の雨も味方しそうで、軸として最後まで信頼したい。
相手は、マキシマムドパリと同じようにゆったりとした成長曲線を描くフロンテアクイーン。3走前に田中勝が乗っても崩れなかったのだから、この安定感は本物だ。
【ポラリスS】
◎⑨コウエイエンブレム
○④レッドゲルニカ
▲⑪ルグランフリソン
△⑫⑭
3連単◎○▲ボックス
3連複◎~○▲~△
中山はヒモ荒れを狙ったが、こちらは上位人気を素直に信頼してよさそう。
【びわこ12R】
◎①遠藤
○⑤長嶋
3連単①⇒⑤⇔②③④⑥
昨日12Rの万記ちゃんの渾身の逃げ切りには、舟券が外れたことも忘れて心からホッとした。本日は準優の12Rに5号艇で登場。予選トップ通過で機力万全の①遠藤にはかなわないだろうが、その他のメンバーなら今の47号機の上昇度で何とかなる。好Sからのイン差しBS勝負で優勝戦切符をつかみ取ってもらおう。