ひもの野郎ナビオ店 灰燻サバ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

明日は東京に移動するだけなので、実質本日が大阪生活最終日。深夜から朝まで送別会&忘年会が開催されるハードスケジュールだが、主賓の一人であるワタシには荷造りという大きな作業があり、早起きして何とか荷物出しを完了。それでも部屋に残った私物が意外と多く、なるべく捨てていこうと思いつつも明日はかなりの手荷物になることを覚悟した。
さあランチに出掛けるぞ、というわけで、大阪でやっておきたいこと第9弾、「ひもの野郎ナビオ店」の灰燻サバ!



もうこのブログではお馴染みともいえる「ひもの野郎」。これまでサバに始まり、サンマに金目鯛などいろいろな定食を食べてきたが、やっぱり最後は灰燻サバである。個人的にそれほど好きではなかったサバが、この店独自の灰燻製法によって大好物に生まれ変わった。こんな奇跡は珍しい。本日もいつも通り灰燻サバと大根おろしでご飯を1杯。おかわりしての2杯目は生海苔とほぐし身を乗せて出汁茶漬けでスルスルと完食。この灰燻製法が東京に進出してくれることを心から願う。
さて、昨日の天星が第6弾で、先ほど第9弾としたのには理由があって、実はこの間に第7、8弾をクリアしてきたのである。
第7弾は行きつけの焼き鳥店「まくら」!


昨日の仕事終わりに何とか23時前に東三国に移動し、木曜で本店が休みだったので2号店へ。ワタシにとって「まくら」は大阪の本拠地であり、店名の由来通りゆっくりくつろげる店。週に1回以上は顔を出していたと思うので、訪問回数は80回くらいか。鳥刺し6種盛りに感動し、とりトロ串にとりトロユッケ、締めの手羽先など、大阪の焼鳥文化を真から満喫させてもらった。そして、それ以上に大きかったのはこの店を通じての出逢いであり、ワタシの大阪生活の幅を広げてくれた場所である。これまでブログで店名を書けなかったのは、いつも混んでいるのでワタシがゆったりできる機会とスペースを少しでも作るため。今後はお近くの人がいたら寄ってみてください。
で、続く第8弾は、本日のランチ前に立ち寄った梅田大丸地下の昆布の名店「神宗」!
こちらもこのブログでは何度となく登場している“常連”だし、包装してしまったので写真はなし。今回は卵かけご飯用の出汁醤油が余っているので、ご飯にかけるつぶ昆布を購入。奥さんの好みの塩昆布柚子風味も加えて、上品な大阪土産が完成した。
というわけで、第9弾まできたので残すは第10弾だけ。行き先はもちろん千里丘の「縁」!仕事終わりから送別会までの時間を使って、大阪ラストナイトを楽しみたい。
さて、POG。
昨日の夜に突然浮上してきたのが、サトノグロワールが23日の阪神芝2000で川田でデビューするという話。おいおい、そのレースはグレートウォリアーが福永で予定しているぞ!というわけで、最も恐れていたSCH2位と3冠日1位の直接対決である。もう、この時期になるとどちらに勝ってほしいという希望もないので、どちらかが勝って、きっちりワンツーを決めてもらうしかない。どっちも頑張れ!である。
そして、同じ日の中山未勝利芝2000には我が1位のブレステイキングが運命の2戦目を迎えるわけで、有馬前日ながらワタシにとっては来年のPOGを左右するものスゴい一日になってしまった。ついでに言えば、有馬デーの阪神芝1800ではSCH2位のダノンマジェスティがスタンバイしているので、この2日間で上位指名4頭が初勝利を目指して走ることになる。異動や出張どころじゃない、すごい師走になってしまった。