総大醤 半チャンセット | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

今週は出張扱いだというのに日曜と火曜に現地休暇が組み込まれた変則日程。昨日は「人類みな麺類」で腹を満たしすぎてしまったため、夜は空腹を求めて“腹が空いた~”とばかり吹田駅まで35分のウォーキングののち千里丘の「縁」でチョイと一杯。8月の開店から何回顔を出せたのだろう。ワタシにとっては大阪で最高に居心地がいい場所なので、ここでの別れが本当に惜しい。金曜までにもう一度訪れることを約束し、店を後にしたのだった。
明けて本日は、もうスポーツクラブに行くことができないので、我が家でストレッチから軽い腕立てをこなして梅田へのウォーキング。今にも雨が降りだしそうな天気で、こんな曇り空のときは決まって行きたくなるのが、ランチタイムを外せば行列もできていないだろうあの店。
というわけで【大阪でやっておきたいこと】第3弾は、「総大醤」の半チャンセット!



昨日「人類」を経験して改めて思ったのが、ラーメンには豚丼よりチャーハンが合うということ。総大醤はそのチャーハンが名物であり、本当に美味い。醤油ラーメンも個人的には人気のこいくち醤油より黒大醤ゆず多めの組み合わせがお気に入りで、食べ放題の「玉一」のキムチを加えた三位一体でワタシの心と腹を満たしてくれる。食べ終えてすぐに、あ~、また食べたい!そんな思いを抱かせてくれる最強セットだった。
さて、POG。
昨日の万両賞に出走したミッキーマインドは、強引に好位を取りに行く積極的な姿勢を見せたものの、4角あたりで手応えがちょっと怪しくなり、直線では切れずバテずの4着。最後に僚馬イイコトズクシにも交わされたあたりが能力的な限界を示しており、これ以上芝で使い続けても500万入着級で終わりそうな感じ。ワタシのなかではもう覚悟は決まっており、この不甲斐ない敗戦を受けて陣営には砂路線転向をお願いしたい。
そんなわけで、今月の出馬ラッシュはいきなり躓いてしまったわけだが、ミッキーマインドにとっても我が軍団にとっても、この敗戦で念願の砂路線に行けるのなら、この敗戦は非常に有意義なものになるはず。今はそうなることを願って前を向いていこう。
で、昨日の夕方から続々と調教メールが届いており、ルーカスなども今のところは使う方向で動いている様子。未デビュー組ではサトノグロワールがなかなかの時計を出していたので、もしかしたら今週にでも使ってくるかもと期待したが、超速報の想定には名前がないので次週あたりか。いずれにしても、デビュー戦が決まっているグレートウォリアーに対して、サトノグロワールとダノンマジェスティは未定のまま。いきなりの直接対決は何としても避けたいので、そこはノーザンさんにうまく取り計らってもらいたいものだ。