人類みな麺類 らーめんmicro | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

東京帰りでそのまま出社した昨日は、深夜に帰宅すると、住み慣れた我が部屋でありながら荷物の大半を家族の元に送ってしまってゲストルームと化しており、ものすごく殺風景な雰囲気で迎えられた。ここにあと1週間、なんかちょっと寂しい気がした。
明けて本日は現地休暇というわけで、せっかく早起きしたので…大阪でやっておきたいこと!に挑戦した。実はその第1弾は先週の宮島口うえのの「あなごめし」であり、今回はそれに続く第2弾。向かった先は、連日行列ができている南方の人気ラーメン店「人類みな麺類」だ。
開店直後から並び始め、入店したのは1時間20分後。いつもより行列は長かったが、まあ、休日なので観光客も多いから仕方がないか。注文したのは、らーめんmicroの焼豚薄め&煮玉子と豚丼。



らーめんは“しっかり味の醤油ラーメン”の触れ込み通り、醤油味にどっぷり浸かっており、最初にスープをすすった時には、なぜこんな体に悪そうな濃い味に80分も費やしたのかと思ったが、中太麺と絡んだ時に口のなかに広がる旨味が最高で、すごく喉ごしもよく、あっという間に完食。豚丼は逆に見た目よりあっさりしており、こちらはホロホロになった豚肉がご飯と相まってサラッと完食。すると、まだまだ食べたい欲求に駆られ思わず替え玉をしてしまった。なるほど、これがラーメンファンを虜にするクセになる味であり、スープと面の絶妙な一体感に焼豚のアシストが効いて、珠玉の逸品になるのか。ワタシのなかでは「総大醤」と甲乙付けがたいレベルの店になった。ただ、待ち時間を考えると…なんかあちらのチャーハンが食べたくなってきた(笑)。
【チャンピオンズS】
◎⑭サウンドトゥルー
★②ケイティブレイブ
★③ミツバ
★⑪アウォーディー
★⑫カフジテイク
★⑬テイエムジンソク
3連複◎★ボックス
馬連◎~★
レースごとに勝ち馬がコロコロ変わる昨今のダート重賞は、前走内容と勢いがあまりアテにならず、コースや距離適性を加味したうえでどの馬が最も信頼できるかを推理しなければならなくなってきた。
今回も勢いだけならテイエムジンソクになるが、フルキチがすんなり勝たせてもらえるとも思えず、大好きなカフジテイクもここよりはフェブラリーSのほうが信頼できそうで、結局は昨年この舞台で適性を見せたサウンドトゥルーを鞍上大野には目をつむって信じてみることにした。配当的には人気ほど弱くないミツバに頑張ってもらうしかないかな。いずれにしても、今回ばかりは日本人騎手の奮起に期待したい。