ドゥラメンテ | SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

SCHUMA 3冠日~競馬・POG・予想~

2005年10月23日。ディープインパクトが菊花賞優勝。ついに無敗の3冠馬のオーナーになった。1993年初夏に始まったPOG人生。翌年にはサンデーサイレンス産駒が登場した戦国時代を12年11勝で生き抜き、SS指数によって発掘した史上最強馬で、今ここに天下統一を果たした。

 先週の日曜はメーンの勝負以外に馬券作戦が2つあった。
 一つは「ヤマニン穴作戦」。午前中の中京2Rでいきなり10番人気ヤマニンミミックが3着に激走し、複勝950円をゲットできた。
 もう一つは「中山は大外枠の外国人騎手を買え作戦」。8Rの8枠16番Cデムーロ騎乗ロレーヌクロスが2番人気で1着になり、相手に1番人気ブルーミーフラワーを連れてきて、馬連570円・馬単1260円を2点ずつで難なく獲れた。
 こんな即席の馬券術がヒットしてしまう競馬って、本当に公正なのかと疑ってしまうが、ハナから公正ではないと割り切ってしまえば、こうした臨機応変な勝負こそが長く競馬ファンを続けるコツになる。今回は社内の後輩2人を巻き込んで楽しんだが、今後は“法則”を発見した時点でブログでできるだけ紹介していきたい。
 そんなわけで、AJC杯でゴールドシップが凡走しようが、東海Sでグランドシチーに激走されようが、大した痛手にならずに中山開催を終えられた。この1月の馬券収支は、インフルに苦しめられながらも、東西金杯と大井の的中でささやかながらプラスをキープ。いい感じで東京開催に入っていけそうだ。
 さて、POG。
 今週は日曜のセントポーリア賞にドゥラメンテが出走する。
 クラシックに向けて数を使わないと決めた以上、絶対に勝たなければいけないここが最も難しい戦いになる。しかも、ゲート再審査明けでスタートには不安を残すし、鞍上もムーアから不安いっぱいの石橋へのスイッチだ。
 信じられるのは馬の力だけ。そして、この能力こそが最大のアドバンテージであり、スタートで多少のロスがあろうが、自在な立ち回りで気付けば好位からしっかり抜け出してくるだろう。
 メンバーは思ったより強力になったが、他陣営がこちらを意識したところで、ドゥラメンテにとって最大のライバルは自分自身であることに変わりはない。ひと冬越してさらにスケールアップした今、とにかく、普通に回ってくれば必ず結果は付いてくる。勝利を信じてレースを見守りたい。